Warning: Constant TRUE already defined in /home/twblog/thinkwriteblog.com/public_html/wp-content/plugins/amazon-associates-link-builder/plugin_config.php on line 114
カンカク部のブログ https://thinkwriteblog.com その「間隔」が心地よい「感覚」となる Fri, 18 Feb 2022 04:45:52 +0000 ja hourly 1 https://thinkwriteblog.com/wp-content/uploads/2020/01/cropped-20200104_235511-32x32.jpg カンカク部のブログ https://thinkwriteblog.com 32 32 丹青会2022春夏で全館貸切営業!百貨店でVIPな買い物しよう。 https://thinkwriteblog.com/play/1379/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=%25e4%25b8%25b9%25e9%259d%2592%25e4%25bc%259a2022%25e6%2598%25a5%25e5%25a4%258f%25e3%2581%25a7%25e5%2585%25a8%25e9%25a4%25a8%25e8%25b2%25b8%25e5%2588%2587%25e5%2596%25b6%25e6%25a5%25ad%25ef%25bc%2581%25e7%2599%25be%25e8%25b2%25a8%25e5%25ba%2597%25e3%2581%25a7vip%25e3%2581%25aa%25e8%25b2%25b7%25e3%2581%2584%25e7%2589%25a9 https://thinkwriteblog.com/play/1379/#respond Fri, 18 Feb 2022 04:45:52 +0000 https://thinkwriteblog.com/?p=1379 今年も店舗担当から招待をいただき、伊勢丹の催事イベント「丹青会」に行ってきました。コロナ禍のいまだ陽性者が多い中、外出や店舗でのお買い物を控える人が多い中ですが、昨年の賑わいとは異なり、今年は入場導線や一部地下食品売場が...

The post 丹青会2022春夏で全館貸切営業!百貨店でVIPな買い物しよう。 first appeared on カンカク部のブログ.]]>
今年も店舗担当から招待をいただき、伊勢丹の催事イベント「丹青会」に行ってきました。コロナ禍のいまだ陽性者が多い中、外出や店舗でのお買い物を控える人が多い中ですが、昨年の賑わいとは異なり、今年は入場導線や一部地下食品売場が開放されていたものも午前中は完全貸切にするなど、混雑緩和のための施策が様々対策されていました。

今年は地下も貸し切り営業だったので空いてる

丹青会ってどんなイベント?

丹青会とは、百貨店の中で、伊勢丹が実施している招待制の催事イベントです。一定額の年間購入額がある顧客や、外商顧客に向けて、店舗の通常営業を休業して、招待客のみが入場、お買い物ができるようになっています。

コロナ禍前は、店内で、お酒やフィンガーフードなどが振る舞われ、店内でちょっとした演奏やパフォーマンスが行われて、華やかな雰囲気でしたが、それらもすべてこの状況で中止、休止となり、ほぼ「買い物のため」に特化したイベントになりつつあります。

丹青会2022春夏

それでも、年々「特別な商品」は少なくなりつつあり、プレミアがつくようなお酒も品揃えがあまりよろしくなく、腕時計やブランド品のバッグなども、直営店でVIP客にでもならないと、なかなか買えないような状況になっているので、「わざわざ百貨店で」というお客様は減ってきているように思います。

どちらかといえば、長年お付き合いしている外商顧客向けの感謝イベント的な位置づけなのかもしれません。

また買ってしまった「まりひめ」のイチゴ

いつものお店に予約手配済みの商品をいち早く買いにいくだけなのですが、6階催事場では、イベント出店で、食品からお酒まで有名店から貴重な品まで揃っています。

今年は「Fromagerie HISADA」目的のオバサマ方が多かったような(あちこちで店員に「売り場どこですか?」って聴いてましたから)

さて、そんな売り場でも毎年買ってしまうのが果物!特にいちごは好物なのでどうしてもそちらに目がいってしまいます。今年ももちろん、ありました。和歌山の「まりひめ」

「スペシャルまりひめ」とは何がスペシャルか?糖度?かとは思いますが、大きさと甘さ、そしてほんのり酸味とバランスの良さは素晴らしい。そして何より、このいちごのポイントは「もものような香り」です。えっと口の中が桃食べたんでしたっけ?っていう気分になるような不思議な感じです。

一箱16,200円で4粒ですから、1粒4,050円。夕食ちょっと食べたぐらいですかね。一瞬です(笑)

粗品・お土産はどんなもの?

さて、今年は前回までのような「誰も当たらないであろう抽選」という無駄なプロセスは無くなり、引換券とともに、1万円以上の当日買い物のレシート提示で、粗品と交換ができました。

今年は、昨年同様、パレスホテルのココナッツサブレでした。ちょっとサイズダウンですかね。

ちょっとスリムになったサブレ

中身は、パレスホテルらしく、びっちり詰まっていましたwwむしろ、この密度でどうやって壊れやすいクッキーなどの焼成菓子を入れるのか。そのノウハウと技術が知りたいところ。きっと自分ならイライラして割ってしまいそうです…。

ココナッツサブレ

味の方はもちろん、おいしい。いやこれ、別に買っておけばよかったといまさら後悔。あ、再入場券あるから明日また買いに行くか。

ちなみに、お買い物がメンズ館だったのですが、先着500名限定で、男性向けのコスメセットもらいました。担当が「これめっちゃ高いですよ!絶対交換してきて!」と言われたので、行ってみると…

ラグジュアリーコスメのTANVIお試しセット

中身はこんな漢字で、セラム、ローション、クリームのお試しができるようにキット化されておりました。グラム数は違うけれど、ウェブサイトで正規に購入すると、めっちゃお高いですものね。

フルセットだと¥103,300もする…

普段はAesop派なのですが、ちょっと試してみたいと思います。伊勢丹メンズの1Fに男性向けコスメフロアを刷新(いままでネクタイとかあった売り場が縮小し、コスメ売り場が拡張)したらしいので、今度ゆっくり覗いてみようと思います。

丹青会に招待されるにはどうしたらよい?

この貸し切りイベントに参加したいという方は、確実には「外商顧客」になるというのが王道。それ以外は、各店舗の購入額で上位になると、店舗担当から招待されます。あとはエムアイカードのプログラムが、ステータス重視になっているので、こちらのプラチナステータス(年100万円以上)を目指すのが一つの道。

エムアイカード カスタマープログラム

どれも、一定額の支出を伴いますが、無理せず、自分にあった方法で、招待状ゲットしてみてはいかがでしょうか。それと、もともと持っている人と「同伴」という手もありますが、以前はパパ活女子みたいのがおじさんと一緒にきて、店内の雰囲気最悪だったので、その手の男女はほんと、お店に来ないでほしいと思いますww

パパ活は、ブランド直営ショップでイチャイチャしててください!

The post 丹青会2022春夏で全館貸切営業!百貨店でVIPな買い物しよう。 first appeared on カンカク部のブログ.]]>
https://thinkwriteblog.com/play/1379/feed/ 0
事業復活支援金の開始受付いつからだよ…事務局の勤務開始2月から?! https://thinkwriteblog.com/logicalthink/1358/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=%25e4%25ba%258b%25e6%25a5%25ad%25e5%25be%25a9%25e6%25b4%25bb%25e6%2594%25af%25e6%258f%25b4%25e9%2587%2591%25e3%2581%25ae%25e9%2596%258b%25e5%25a7%258b%25e5%258f%2597%25e4%25bb%2598%25e3%2581%2584%25e3%2581%25a4%25e3%2581%258b%25e3%2582%2589%25e3%2581%25a0%25e3%2582%2588%25e4%25ba%258b%25e5%258b%2599%25e5%25b1%2580 https://thinkwriteblog.com/logicalthink/1358/#respond Fri, 24 Dec 2021 04:28:09 +0000 https://thinkwriteblog.com/?p=1358 月次支援金が11月で打ち切られ、その後の事業の再構築に向けて、第二弾の持続化給付金といわれた「事業復活支援金」ですが、受付開始や募集要項が未だに発表されず、事業者や個人事業主はやきもきすることでしょう。 おいおい!復活ど...

The post 事業復活支援金の開始受付いつからだよ…事務局の勤務開始2月から?! first appeared on カンカク部のブログ.]]>
月次支援金が11月で打ち切られ、その後の事業の再構築に向けて、第二弾の持続化給付金といわれた「事業復活支援金」ですが、受付開始や募集要項が未だに発表されず、事業者や個人事業主はやきもきすることでしょう。

おいおい!復活どころか、待ってる間に潰れちゃうよ!っていう話。

で、いつになったら始まるのかを、色々調べてたら、受付事務局の求人情報から2月開始だろうと見込めるものが見つかりました。

1,業務開始が2月からになってる!

事務局やコールセンターを運営するにあたって、人を臨時に雇わなきゃ運営できませんよね。ということで、派遣社員の募集同行から、事務局がいつ設置されるかを推測してみようと思いました。

「給付金 コールセンター」や「給付金 事務局」などで検索すると、新着の求人がいくつか見つかります。

その中で気になったのがこれ

給付金事務局
給付金事務局

印刷G会社って、先日ヘッドをデロイトトーマツフィナンシャルアドバイザリー株式会社が委託契約を締結した際に発表された「事務局音実施体制」を見ると、「凸版印刷」って入ってますね。まさにここが「審査員の手配・訓練・業務」が入ってますから、ビンゴでしょう。

勤務の期間が「2月~」ですから、事務局の受付もこれがスタートではないでしょうか。

ということで、きっとこの派遣業務の募集は間違いないでしょう。

一部に「1月4日から開始の事務局募集の求人」があったりしますが、内容を見ると「非課税世帯の方への給付金」と書かれているので、こちらは「臨時特別給付金」のほうでしょう。各自治体で募集が始まっています。

事業復活支援金は2月受付開始で確定か?

いろんな情報が錯綜していますが、臨時国会閉幕に合わせ、ヒアリング結果をつぶやく議員のブログを見ても、「2月ぐらい」という経産省のコメントがあり、おそらくそうでしょう。

事前確認が必須ですから、おそらく1月に行政書士や税理士などへの事前確認が行われ、2月から受付申請開始。入金まで迅速といいつつ2週間かかるのであれば、最短でも2月下旬、多くの人は3月入ってからの入金という流れになってしまうのではないかと…。

12月~5ヶ月分という威勢のいい話にはなっていますが、給付が「前倒し」ではなく、「過ぎてたら」生き残った人に給付しようという流れになってしまっているような…。

で、3月決算を迎えた後、税金の納付ですよ。これで回収。見事な制度設計というか、いってこいの給付金になりそうな予感がしています。

オミクロン株の拡大と経済への影響がどのぐらいかはわかりませんが、資金繰りをなんとかし、生き残るしかないようですね…自助で。

The post 事業復活支援金の開始受付いつからだよ…事務局の勤務開始2月から?! first appeared on カンカク部のブログ.]]>
https://thinkwriteblog.com/logicalthink/1358/feed/ 0
丹青会2021秋冬で伊勢丹新宿店は本日貸切営業日。招待状の封筒で入場。外商・VIP客案内されて優雅にお買い物 https://thinkwriteblog.com/play/1342/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=%25e4%25b8%25b9%25e9%259d%2592%25e4%25bc%259a2021%25e7%25a7%258b%25e5%2586%25ac%25e3%2581%25a7%25e4%25bc%258a%25e5%258b%25a2%25e4%25b8%25b9%25e6%2596%25b0%25e5%25ae%25bf%25e5%25ba%2597%25e3%2581%25af%25e6%259c%25ac%25e6%2597%25a5%25e8%25b2%25b8%25e5%2588%2587%25e5%2596%25b6%25e6%25a5%25ad%25e6%2597%25a5%25e3%2580%2582 https://thinkwriteblog.com/play/1342/#respond Fri, 24 Sep 2021 07:26:12 +0000 https://thinkwriteblog.com/?p=1342 コロナ禍でも開催するとのことで、ご招待いただきましたので、伊勢丹新宿店で9月24日(金)から26日(日)まで開催される丹青会にいってきました。 今年は、全体の来場者少なく、イベントも「バラの花束でフォト」とか「ライブペイ...

The post 丹青会2021秋冬で伊勢丹新宿店は本日貸切営業日。招待状の封筒で入場。外商・VIP客案内されて優雅にお買い物 first appeared on カンカク部のブログ.]]>
コロナ禍でも開催するとのことで、ご招待いただきましたので、伊勢丹新宿店で9月24日(金)から26日(日)まで開催される丹青会にいってきました。

今年は、全体の来場者少なく、イベントも「バラの花束でフォト」とか「ライブペインティング」とかちょっとフォトスポットでどうにかもりあげようとしている感じはしましたが、回を重ねることに、中身と客層が悪くなっていく印象…もはやもうこのイベントの意味ってあるんかな?と思うぐらい質素なものでした。

丹青会に招待されるには?

まず、この丹青会に招待されるには、いくつかの方法がありますが、

  1. 外商さんがつく、百貨店の上得意客になる(審査あり・審査基準不明)
  2. テナント店舗の上位客になる
  3. 有名人・著名人あるいは企業と百貨店の取引先関係

ぐらいが主な招待客層になるかと思います。外商さんがつくと、商品をお家にもってきてくれたり、百貨店の別室に商品を集めて店員がかわるがわるやってきて購入できたりするのですが、そのレベルにいくには結構たいへんで、多くの人には難しいでしょう。三番目はもはやムリですね。

丹青会2021秋冬

一般客がこれに参加するには、二番目の「店舗の上位客」になるというのが一番現実的なルートになると思います。(といってもそれなりに店舗で購入しないとダメですけどね)

もちろん、エルメスとかルイヴィトンとかでは、富裕層がたくさんいるでしょうから、そうでないブランドあたりで、毎月とか、セールを外した時期とか、こまめに買ってると顔を覚えられて招待されることでしょう。まあ、この辺は人間関係や運もあるかもしれませんね。(もちろん、散財してますが…ww)

これ以外にも、デジタル時代に対応すべく、三越伊勢丹グループではアプリでの顧客対応・管理を進めていて、アプリをインストールし、エムアイカードと連携すると、年間購入額に応じたランク表示やサービス・優待チケットなどが出てきます。アプリでのステータス管理はこれからのスタンダードになっていくでしょうね。

丹青会にきたら、まずは6階催事場へ

今年も本館6階催事場で、商品を集めた展示販売をしていました。24日(金)は全館貸切ですが、25日(土)、26日(日)は、一般営業日に招待状をもったひとだけが入れる形になります。

長蛇の列は、パレスホテルプロデュースの丹青会特設ラウンジ。くねくね列が曲がってお待ちに慣れれる富裕層のめづらいし(といっても、VIP客は優先扱いがあったみたいですけど…)

で、今年は目玉といった目玉があまりなく、午前でペニンシュラ東京のスイーツは売り切れ完売。パレスホテルの特設ラウンジ横にテイクアウトの「SWEETS & DELI」スイーツコーナーがあったので、これ、買ってしまいましたわ。

おいおい、そこは「マロンシャンティイ」だろ!というツッコミがきそうですが、でもマスカット好きなんですもの。1個603円+8%税


そりゃ、売り場にはマロンシャンティイのほうがたくさん陳列されてましたけどね!

お弁当・おそうざいなどのコーナーもありましたが、買い物もこのあとあったし辞めておきました。一応、丹青会顧客むけに、食料品の一時預かりサービスなんかがありましたが、いちいち預けるのもなんだしなと思い、やめてしまいました。

あと、併設されていた、プティフールなどのギフトコーナーのほうもおいしそうで、やっぱり伝統あるホテルだけにパッケージもシャレオツ

中身はラングドシャとかサブレの詰め合わせでした!色とりどりで鮮やかなお菓子はやっぱりテンションあがるなあっと改めて思いました。

どんなものが入っているかは、こちら御覧くださいませ。一箱4,000円(+8%税)でございます。

で、今年の粗品(お土産)なんだった?

ってことで、毎年恒例、お菓子の手土産のほうですが、いつものように担当とお店で買い物をし、買ったレシートと三越伊勢丹アプリの画面をみせて、抽選会へ参加(一応、24日の粗品は1Fのみとなってましたが、本館も、メンズ館も、6階催事場でも粗品渡しはやってました)

無論、誰でも外れるくじですからね。「はずれで~す!」って言われて「粗品」が渡されるわけですが、


いつもの感じのソト包装

箱の感じはいつもと一緒。でもこのカバーを外すと、

絵柄がかわいい

中身は、pomologyのセットでした。もうわざわざ声かけて特注するのも大変だからかな。ドライフルーツを使ったクッキー詰め合わせ。セミドライフィグ、塩レモン、ドライストロベリーの3種類です。味は、普通といえば普通ですが、ドライ・フルーツ好きなので、あっと今に食べてしまいそうですが…

三越伊勢丹がプロデュースしたブランドなんですね。よく知りませんでしたが…

〈POMOLOGY〉は 「都市生活者にとってフルーツは最も身近な自然のひとつ」がコンセプト。自宅のリビングに季節の花を飾る感覚で、食べごろのフルーツを集めてつくったお菓子はいかが

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001304.000008372.html

ってなわけで、毎年規模感と華やかさが失われていく丹青会ですが、普通に買い物するときに、いろいろ優待や取り置きや別対応されてるとわざわざいく理由もなくなってきてしまうのか、来場者自身がコロナ禍というのもあってぐっと減りましたね。酒関連も目玉的なのはなく、このご時世もあり、商品を絞ってきた感じ。

これから経済がどういう形で回復、復調していくかどうかはわかりませんが、景気は「気」から。経済に合わせて規模の縮小するのではなく、明るい兆しと話題こそ、このご時世に百貨店が牽引していくのが、本来の役割なんじゃないでしょうか。若干サラリーマン化が進む店員の提案レベルの低下が懸念されますが、今後も「華やか」で「ワクワク」する百貨店売り場であり続けてほしいものです。

丹青会2020秋冬の粗品
The post 丹青会2021秋冬で伊勢丹新宿店は本日貸切営業日。招待状の封筒で入場。外商・VIP客案内されて優雅にお買い物 first appeared on カンカク部のブログ.]]>
https://thinkwriteblog.com/play/1342/feed/ 0
丹青会2021秋冬の招待状届いた https://thinkwriteblog.com/play/1321/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=%25e4%25b8%25b9%25e9%259d%2592%25e4%25bc%259a2021%25e7%25a7%258b%25e5%2586%25ac%25e3%2581%25ae%25e6%258b%259b%25e5%25be%2585%25e7%258a%25b6%25e5%25b1%258a%25e3%2581%2584%25e3%2581%259f https://thinkwriteblog.com/play/1321/#respond Wed, 01 Sep 2021 15:22:54 +0000 https://thinkwriteblog.com/?p=1321  そろそろかなと思ったら、封書が届いてました。2021年秋冬の丹青会(たんせいかい)の招待状です。だんだんデジタル対応に変わってきて、詳細はQRコードで専用ウェブページにアクセスする形になってきましたが、アナログのVIP...

The post 丹青会2021秋冬の招待状届いた first appeared on カンカク部のブログ.]]>
 そろそろかなと思ったら、封書が届いてました。2021年秋冬の丹青会(たんせいかい)の招待状です。だんだんデジタル対応に変わってきて、詳細はQRコードで専用ウェブページにアクセスする形になってきましたが、アナログのVIPなサービスと、デジタルのパーソナライズした対応をどう組み合わせていくのか。まだ過渡期な気もします。

2021年秋の丹青会

 なかなかこの状況で、店舗にくるのをためらう方も多いので、今年は来場者絞るか来場者自身が減るのかもしれませんね。

コロナ禍で百貨店も営業継続大変だよねえ

 外商やお帳場カードで買い物されているVIPのみなさんが個室や貸し切りルームでお買い物しているんですから、このコロナ禍においてもお金持ちはお金持ちですね。

今回の招待状はどんな感じ?

 ええ、いつもの通り。封筒が入場の招待状代わりですよ。うっかり破って捨てたりしませんように!今年の日程は、

開催期間:2021年9月24日(金)~9月26日(日)

時間:午前10時~午後8時

会場:伊勢丹新宿店本館・メンズ館 各階

丹青会2021秋冬案内

開けてびっくり。封入物も簡素化。デジタル化へどんどん進んでますね。全体的な内容は、春夏とあんまり変わらないぞー。本店6Fの催事場で目玉商品の催事とカフェ。あとは各店で取り置き商品等の販売。早速QRコードで専用ウェブサイトへアクセス!

高級時計がコロナ禍で販売絶好調なんだってね!

 富裕層が高級時計を買うのは、単にギラギラと見せびらかすというよりは、リセールバリューが高いことによるほうが、購入理由としては強いのかも。もちろん、並べて時計を見るのが楽しいという面もあるけれど、型番やパターンによっては購入金額より高値がつくことも!

 こういう「消費」ではなく「投資」という発想ができるのが、富裕層の思考なんだろうけどね。

VACHERON CONSTANTIN
(ヴァシュロン・コンスタンタン)

ちなみに、この時計のお値段は12,672,000円ですわよ。

他にも、女性に人気なヴァンクリーフは、これ!お値段16,236,000円。小花の可愛い感じがさり気なくて上品なデザインだと思いますけど、知らない人からしたら、びっくりな価格とクオリティかもしれませんね。

毎回争奪戦になり、ウイスキーは、今回どんなラインナップになるんでしょうか。

クラウニングカスク ホール・オーブ・フェイム レディバーン1973

先着20名へ特別テイスティングで1杯(30ml)で11,000円って、昔、沖縄の最古の古酒を飲んだとき、たしか1ショット9,000円だったなあ…でもめっちゃおいしかったけど。(それ以来、古酒銘柄全制覇の道へ修行してしまったが!散財!)

 行ってみないとラインナップがわかりませんね。

スイーツもっと充実してくれー!

香港に行ったら立ち寄っていたペニンシュラも、今回はシェフがエッグタルトを提供だってさ。

ペニンシュラブティック&カフェのエッグタルト

違うんだよー。このコロナ禍で行けないから、できればアフタヌーンティーとか、ホットサンドとか出してほしかったけど、コロナ禍を考えると、長時間着席しないような食しか提供できないか…残念!

ペニンシュラ香港のティー

海外渡航できないフラストレーションをそろそろ解消したいけど、おいしい紅茶とスコーンが食べたいよー!

 そういえば、レアな状態のマグロをつかったカツサンドがおいしそうな写真だった。3切れ3,240円。熟成させたマグロでも使うのかしら。いい赤身の色してるわねー。

相変わらず、買い物後のマダムたちがおしゃべりに混雑しているので、このドリンクチケットを使った試しがない(笑)だって、飲食店混んでるんだもの。わざわざこれのために行くのもねえって混んでる場所が嫌なので、そういうサービスは利用しない方針。

9月24日は貸し切り日だから招待状ないと入れないよ

ってなわけで、3日間開催の24日(金)は特別ご招待日なので、招待状を持っていないと、地下の食料品売場とか以外、上の階は入場できないから、買い物予定だった人は要注意!

初日にサクッと買い物して、帰ろうかな。6Fの催事場かメンズ館1Fで来場者粗品交換もあるって話しだから、行く方は帰り際忘れずに!

 館内各所で開催されるイベントは後日発表らしいから、また追加があったら更新しますねー。招待状毎度送って下さる担当さんに感謝感謝でございます。

 まあ、さすがにこのコロナ禍で、昨今来場者の質が悪くなってた「P活」とか「愛人カップル」とかは来ないだろうから、落ち着いて買い物できそう。(以前は、館内で、酒やフィンガーフードとか振る舞われていて、ただ酒呑みにこういう方々が溢れて、雰囲気ぶち壊しだったのですよ!)

 ちなみに、酒も食事も要らんといったら、担当さん心配して逆に別な意味でもVIPなご招待してくれてそれはそれでよかったですけれどww

丹青会2021春夏招待状
丹青会2020秋冬の粗品
The post 丹青会2021秋冬の招待状届いた first appeared on カンカク部のブログ.]]>
https://thinkwriteblog.com/play/1321/feed/ 0
3/25ついに発表「事業再構築補助金」公募要領を読んで早速提案のポイントをまとめて解説! https://thinkwriteblog.com/logicalthink/1249/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=3%25ef%25bc%258f25%25e3%2581%25a4%25e3%2581%2584%25e3%2581%25ab%25e7%2599%25ba%25e8%25a1%25a8%25e3%2580%258c%25e4%25ba%258b%25e6%25a5%25ad%25e5%2586%258d%25e6%25a7%258b%25e7%25af%2589%25e8%25a3%259c%25e5%258a%25a9%25e9%2587%2591%25e3%2580%258d%25e5%2585%25ac%25e5%258b%259f%25e8%25a6%2581%25e9%25a0%2585%25e3%2582%2592 https://thinkwriteblog.com/logicalthink/1249/#respond Fri, 26 Mar 2021 16:12:42 +0000 https://thinkwriteblog.com/?p=1249  一般会計の総額が過去最大の106兆円余りとなる新年度予算は、参議院本会議で採決が行われ、自民・公明両党などの賛成多数でやっと可決・成立しました! これにあわせて、公募がはじまるとずっと言われ続けていた「事業再構築補助金...

The post 3/25ついに発表「事業再構築補助金」公募要領を読んで早速提案のポイントをまとめて解説! first appeared on カンカク部のブログ.]]>
 一般会計の総額が過去最大の106兆円余りとなる新年度予算は、参議院本会議で採決が行われ、自民・公明両党などの賛成多数でやっと可決・成立しました!

これにあわせて、公募がはじまるとずっと言われ続けていた「事業再構築補助金」の公募要領がついに発表され、中身が見えてきました。コロナ禍の事業転換や、新分野進出を狙う中小企業にとっては、この補助金を通して、新たな事業展開を計画しているところも多いハズ!

早速、公募要項を読み込んで、ポイントを解説してみようと思います。

記事タイトル

1,ケアレスミスは連絡なし!審査対象外!

2,「目的」をよく読めば、採択への道が見える!

3,経費総額と補助額を確認しよう!

4,類型によって適する業界業種がある!

5,補助額3,000万円以上は金融機関も「確認書」必須

6,その他申請の留意点”ミラサポPlusの登録忘れずに!

7,第1回申請受付は4月15日から4月30日まで

8,必要経費を有効に使って採択率アップを目指そう

9、事業計画書はPDFでA4サイズ15ページ以内

10,審査通過のためのポイントは「プロ」の仕事を!

1,ケアレスミスは連絡なし!審査対象外!

 今回の事業再構築補助金ですが、作成にあたり、迅速な審査と交付決定を目指すためか、作成におけるポイントが予め注釈として記載されています。

事業再構築補助金 公募要領(第1回)

 基本的な補助金額や補助率、補助対象に当たっての売上減少要件等はもう既に公表されているので、今回新たに公表された内容のポイントだけ絞って解説します。

※なお、卒業枠(中小企業→増資や人数増で中堅企業へ)、グローバルV字回復枠、緊急事態宣言特別枠(補助率が優遇)は、レアケースに付き、今回解説対象から省きます。

申請書式、要件ミスは審査さえされない

P.3 申請【注意事項】書類不備は審査しない

 まず大前提ですが、「ケアレスミス」は「審査除外」となります。間違っているかどうかの問い合わせさえきっとくれません。ここにもありますが「中堅企業等であるにも関わらず、通常枠に補助率3分の2の事業計画を提出等は、審査できない」(正しくは、中堅企業は2分の1補助)と書かれています。

 おそらく、多数応募される申請書を効率よく読み込んでいくため

  • 申請書類の種類、要件(サイズや、ファイル形式、枚数)が満たされていない
  • 記載内容の要件に合致していない(例:中堅企業が中小企業枠で記載、申請する)

これらは、審査さえされずに、ポイっされるとおもいますので、提出要件はきっちり守りましょう。

コンサルなどの外部支援者は記載しないとあとで怖いことに

P.3  申請【注意事項】外部支援者の記載

 申請書の作成にあたっては、認定経営革新等支援機関」と一緒に作成することが求められています。加えて、外部支援者として事業計画の作成を支援してもらうことは許されています。ただし、作成にあたって

  • 「事業計画書作成支援者名」
  • 「作成支援報酬額」(報酬の内容、成功報酬の場合は採択時に支払う金額も記載

が求められています。おそらく代行申請などによって高額な作成費や支援料を要求するコンサル会社やビジネス支援会社を抑制するためと思われますが、自力で作成が困難な場合は、外部支援者を活用することも有効でしょう。ただし、この注意事項のように「社名を記載できる」ところにお願いすることが肝要です。万が一大量に複数支援している支援機関は、きっと中小機構から目をつけられて、適正かどうかの査察が入るのかもしれません。

 経理・財務的な助言アドバイスは認定経営革新等支援機関(例:税理士や中小企業診断士等)、事業そのものの計画や助言は、外部支援者等と分けて、組み合わせて提案してもよいでしょう。その際もきちんと署名ができる機関、企業と計画書を作成することが重要です。

不適切な例にあたらないように注意を

P.4 申請における不適切な例

 要項の注意書きにも記載されていますが、高額な成功報酬を求める(あるいは裏で要求する)等の事業者が今回の事業再構築補助金においても、いくつか噂が流れてきます。今回、申請に当たり不正行為があった場合は、認定経営革新等支援機関であっても、認定取り消し等強い措置がとられることが発表されています。

外部支援機関を頼むときも、

  • 契約とサービスが不透明
  • 書面でのやり取りを拒否し、口頭のみにこだわる
  • 不正行為や偽装の指示、指導

これらがある企業とは付き合わないのが鉄則です。

2,「目的」をよく読めば、採択への道が見える!

 申請書を書くにあたって、とても重要なポイントがあります。それは「補助金の目的に合致しているか」です。これを外すと、採択か否かの当落線にさえ乗らず、審査落ちしてしまいます。なんのための補助金なのか、しっかりと「目的」を理解しておくことが大切です。

P.6 事業の目的

ここで目的の狙いを構造化すると、次のようになります。

  • 「当面の需要や売上の回復が期待し難い」=売上減少要件
  • 「ウィズコロナ・ポストコロナの経済社会の変化に対応」=既存事業からの転換・新分野の必要性
  • 「新分野展開、業態転換、事業・業種転換、事業再編」=方向性を4つ示してくれている
  • 「取り組みを通じた規模の拡大等、思い切った事業再構築」=付加価値年率3.0%以上、V字回復
  • 「中小企業等の超世線を支援」=補助金にて3分の2、2分の1を補助

これを頭の中に叩き込んでください。ここからズレたら審査されません。絶対に!

50%超の議決権を有する子会社は同一法人=別々に応募できない

 グループ会社はいくつかの会社をお持ちの企業で、それぞれの法人で申請を出そうと思っていた企業もあったかもしれません。今回公募要項に「50%声の議決権を有する子会社は同一法人」と規定されましたので、別々に申請はできなくなりました。ただし、これらの事業をまとめて「複数の事業として1法人で申請」することは可能です。

P.8 子会社は議決権50%以上で同一法人とみなされる

 ※複数企業における提案は、「P.13 その他」に記載されていますので、ご確認下さい。

3,経費総額と補助額を確認しよう!

 申請要件は既に見てらっしゃる方が多いと思うので、通常枠は記載の通りです。補助金額は、中小企業であれば、100万円~6,000万円ですので、補助率3分の2ですから、事業費としては150万円~9,000万円の計画を策定する必要があります。

P.8 補助対象事業の類型及び補助率等

 もちろん、補助金なので「一度全額を支払った後に精算」されますので、資金繰り計画もあわせて見ておく必要があります。それゆえ、3,000万円以上の補助金額の場合は、認定経営革新等支援機関に加えて、金融機関も一緒に策定すること(P.10 「補助対象事業要件「通常枠」要件③」)に記載がありますので、ご留意ください。

 中堅企業の場合、補助金額の積算方法が若干ことなるので、凡例に出ている要件を参照してください。補助率が2分の1になっているのですが、補助対象経費8,000万円の2分の1に加えて、超過した分は3部の1が補助されるという計算になっています。(2億円の経費に対して、8,000万円が補助されることになるので、トータルでいうと5分の2補助ということになりますね。

P.8 中堅企業の補助額は2分の1と3分の1の合算で積算

4,類型によって適する業界業種がある!

P.10  補助対象事業の要件「通常枠」

 補助金の対象となる要件は4つあります。

  1. 令和3年3月17日に発表された事業再構築指針」に示されている「事業再構築」の定義に該当する事業であること。
  2. 直近6ヶ月のうち、任意3ヶ月の合計売上高がコロナ以前より10%以上減少
  3. 事業計画を認定経営革新等支援機関と作成補助金額3,000万円超える場合は金融機関も加えること)→相談だけでなく確認した旨の書面が提出時に必要です
  4. 補助事業終了後3~5年で付加価値額の年率平均3・0%以上の増加

  顧問税理士や会計事務所が認定経営革新等支援機関であれば、話が早いですが、これらの接点がない場合は、事業管轄地域の「商工会・商工会議所・金融機関」と相談にいくことが必要です。このコロナ禍で事前の予約の上での相談等になっていますので、申請期日に間に合わない可能性があります。早々に相談予定の方は、早めに連絡、予約等をしておくことをオススメします。

  なお、税理士や中小企業診断士で、新たに相談を受けてくれるところが公募のHP上等で公開される見込みとの情報がありますが、3月末の年度決算締めからの税務処理等、税理士はこの時期顧問先企業以外は新規受付をしてくれない(ましてやこの補助金は誓約をしなければならないリスクを負う)ため、接点がない場合は、第二回以降に万全の準備をしてから申請することもアリではないかと思います。

類型選択によっては既存事業を将来廃止、縮小の必要ありを注意

事業再構築の類型のどれに当たるかを選択しなければならないのですが、中小企業にとっては難しい類型も存在します。

P.11 事業再構築要件における類型の種類

この類型においても参照すべきものが「日本標準産業分類」で申請書には説明・記載することが必要です。

事業再構築指針の手引き P.33「日本標準産業分類」とは

5つの類型に求められている業種や業界はコレだ!

「新分野展開」は、新たな製品(サービス)を製造or新たな商品(サービス)を提供して、新市場に行くというもの。製品の新規性(自社における取り組みと、市場競争優位)を説明した上で、市場性についても事業計画に盛り込んでいくことが必要です。おそらく製造業をターゲットとした類型ではないかと思います。

「事業転換」は、同じように製品(サービス)を製造or提供することは変わりませんが、業種を変更することなく主たる事業を変更すること。手引にも「【中分類】76飲食店」を変えずに、其の中である「【細分類】7621日本料理店→7625焼肉店」など細分類内での転換と例示されています。おそらく飲食サービス業など、営業自粛やコロナ禍の接触回避などで業態が厳しい中小企業を想定した類型と考えられます。

事業再構築指針の手引き「3-2.事業転換について(事業転換の要件を満たす例)P.12 参照

「業種転換」は、同じように製品(サービス)を製造or提供することは変わりませんが、主たる業種を変更することとなっています。【大分類 レンタカー事業は物品賃貸業→ペンションは宿泊業】したがって、転換後の主たる事業そのものが変わりますので、「今の事業を辞めて全く新しい分野をやりたい」中小企業を想定した類型といえます。

「業態転換」は、製品(サービス)等の製造方法等を相当程度変更することとなっています。しかも、過去にやったことがなく、製造や提供方法の新規性が問われます。既存の設備の撤去や既存の店舗の縮小等を伴うもの又は非対面化、無人化・省人化、自動化、最適化等に資するデジタル技術の活用を伴うものとなっていますので、「有人工場→無人工場へ」や「接客飲食店→自動販売機のみ無人接客」などで、定量的に新規性や収益性を説明する必要があります。

事業再構築指針の手引き「5-5.業態転換について(業態転換の要件を満たす例)P.23 参照

 ダンス教室がオンラインダンス教室に転換など、「デジタル化への思い切った対応」が求められる類型であると考えられます。

「事業再編」は合併や株式交換などで思い切った転換を図るもので、おそらく金融機関とともに策定するレアケースと思われますので、ここでは解説を割愛します。

5,補助額3,000万円以上は金融機関も「確認書」必須

 申請書を作成するうえで必須要件となっている「認定経営革新等支援機関」ですが、事業計画と申請書について相談をした上で「認定経営革新等支援機関による確認書」を提出する必要があります。押印か誓約頂く形となるので、不正申請防止と、内容についての実現性を第三者的に確認してもらうのが目的と言えるでしょう。

 また、追加条件として、補助金額が3,000万円以上中小企業であれば、4,500万円の経費の3分の2に当たる金額)の場合、金融機関にも「確認書」をもらう必要があります。

 この点書類不備があると、そもそも審査せずで其の旨の連絡もなしに落選となるのでご注意ください。

6,その他申請の留意点”ミラサポPlusの登録忘れずに!

 申請に当たって、申請企業や個人事業の「財務情報」を中小企業向け補助金 総合支援サイト ミラサポPlus内の「電子申請サポート」に入力し、内容をブラウザの印刷機能でPDF出力した上で、GビズIDでの申請時に添付ファイルとして提出する必要があるようです。

P.20 その他注意点

 ミラサポPlusを活用していない中小企業も多数いると思いますので、申請までに会員登録し、企業情報等入力を進めておいたほうがよいでしょう。

ミラサポPlusへの会員登録、情報更新を忘れずに!

ミラサポPlusへの会員登録はこちら 

申請書の提出から採択決定まで、GビズIDプライムアカウントによって電子申請で行われます。GビズIDの取得がまだの方は、急ぎ申請を行って下さい。

なお、取得が大変混雑しているとのことですので、もしかしたら申請ギリギリのID発行になってしまうかもしれません。

P.15 申請から採択決定までの流れ

少なからず、3月決算の企業は、確定申告書の作成、それを踏まえた上での認定経営革新等支援機関との相談、事業計画の作成となりますので、どちらにしても早めに当該機関への相談が第1回目に提出を予定しているのでは必須要件と言えるでしょう。早めの準備が重要です。

7,第1回申請受付は4月15日から4月30日まで

 公募開始といわれても、まだ要領が公開されただけ。申請は令和3年4月15日(木)から予定となっています。それまでに事業計画の策定、必要書類の準備、相談先となる認定経営革新等機関への事前連絡、必要なミラサポPlus等の登録を進めておきましょう。これらの準備を予めしておくことで、今後追加や変更があったとしても落ち着いて申請をすることができます。

前もって準備できる資料、登録はお早めに!

 もちろん、この補助金は年4回ほど募集予定とのこと。第1回目の状況を見据えて、二回目以降に戦略を練るのも1つの方法。落選しても計画の練り直しで再度の申請もできますから、諦めず活用できる道を検討してみましょう。

8,必要経費を有効に使って採択率アップを目指そう

 補助金には、必要経費対象外経費が存在します。どれが含まれて、どれが含まれないか、項目を確認して有効に活用しましょう。

補助対象経費には「専門家経費」も含まれています。1日4万~5万円が上限となっていますが、見積書等をいただくことで、事業計画の支援を受けることができます。(申請時には外部支援機関として名称を記載する必要あり) 

P.18補助対象経費

また、一般的に汎用性がある経費は対象外となっています。他への転用や利用が容易なもの、換金性が高いものはほぼ対象外と考えていいでしょう。

P.20 補助対象外経費一覧

既に着手中(2月15日以降)の経費も事前着手申請で対象に!

 今回、事業再構築補助金が公表されたのが令和3年2月15日であり、その後公募要領が発表されるまでの間が開いており、その期間にコロナ禍への対応をスピーディにするため、採択決定前に支出した経費も「事前着手申請」を行うことで、経費に含めることができます。

事業再構築補助金の概要(令和3年2月15日)P.9 事前着手承認制度

申請は令和3年3月26日以降に、事前着手受付について指定されたメールアドレスに補助金の本申請とは別に申請を出すことで、承認をもらえる(確約はされていない)ことになっています。

P.21  事前着手申請の手続き

もう着手し始めたような事業を今回申請予定の場合は、交付決定日まで事前着手申請をメールするのを忘れずに行っておきましょう。

事前着手申請は「交付決定日」までに完了させておく必要あり!

9、事業計画書はPDFでA4サイズ15ページ以内

申請は電子申請ですが、事業計画書は指定要件があります。確認をしておきましょう。

P.23 事業計画作成における注意事項
  • 事業計画書は「A4サイズ」「15ページ以内」「PDF」ファイル
  • ファイル名は指定あり!「ファイル名確認シート」にて確認を!
  • ファイル名「事業計画書(事業者名)」で!

  一応15ページ以上になったとしても見ていただけるとの発言が、中小企業庁の担当課長の説明会であったのですが、迅速審査及び審査に影響を与えないという点では、規定されたページ数を守ることが肝要と思われます。

申請に必要な書類は忘れずにチェックしましょう!

 書類の名称と書類に必要な要件を確認し、それぞれ必要な機関や会員登録を通して、もれなく入手・準備して下さい。

P.26 申請における「添付書類」

 ミラサポPlusの「活動レポート」や「BIレポートは任意だとのことですが、加点要素となるかどうかはわかりかねますが、本事業計画を策定する上では必要な内容であり、市場性のところにもSWOT分析を行うような記載があります。認定経営革新等支援機関に相談するよう記載されていますが、おそらく今回の申請を期に「記入」しておくのがよいと思います。(事業の考え方について整理できるため)

P.23  補助事業の具体的取組内容

 現在の事業の状況、強み・弱み、機会・脅威、事業環境、事業再構築の必要性、事業再構築の具体的内容(提供する製品・サービス、導入する設備、工事等)、今回の補助事業で実施する新分野展開や業態転換、事業・業種転換等の取組、事業再編又はこれらの取組について具体的に記載してください。

 また、これは邪推ですが、これらのミラサポの仕組みが利活用十分されていなかったとこに鑑みて、デジタル化を進める政府として、中小企業の会員登録、データの登録と更新、e-Taxなどとの連携を視野に入れた実績作りも兼ねているかもしれませんので、将来的にはこれらのID登録やデータ活用は最低限の補助金要件になっていきそうな予感はします。

10,審査通過のためのポイントは「プロ」の仕事を!

 なんといっても、今回の補助金は「事業計画」が肝であり、そのための裏付けとなる「市場分析」と「資金計画」が採択にあたってとても重要な要素となっています。自ら作成が難しければ、外部支援者や、これまで顧問先がなかった中小企業も、あらためて税理士や会計事務所と顧問契約をし、経営の健全化等を図ってみるとよいでしょう。

 コロナ禍はどの企業、分野にも同じように制約や厳しさを突きつけてきます。けれど、それを乗り越えて事業を継続することこそが「経営」です。実直に、諦めず、この難関を乗り切って生きましょう。

The post 3/25ついに発表「事業再構築補助金」公募要領を読んで早速提案のポイントをまとめて解説! first appeared on カンカク部のブログ.]]>
https://thinkwriteblog.com/logicalthink/1249/feed/ 0
[貸切]丹青会2021春夏の粗品(手土産)は銀座七丁目のお菓子 https://thinkwriteblog.com/play/1242/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=%25ef%25bc%25bb%25e8%25b2%25b8%25e5%2588%2587%25ef%25bc%25bd%25e4%25b8%25b9%25e9%259d%2592%25e4%25bc%259a2021%25e6%2598%25a5%25e5%25a4%258f%25e3%2581%25ae%25e7%25b2%2597%25e5%2593%2581%25ef%25bc%2588%25e6%2589%258b%25e5%259c%259f%25e7%2594%25a3%25ef%25bc%2589%25e3%2581%25af%25e9%258a%2580%25e5%25ba%25a7%25e4%25b8%2583 https://thinkwriteblog.com/play/1242/#respond Fri, 19 Feb 2021 08:10:41 +0000 https://thinkwriteblog.com/?p=1242 緊急事態宣言で外出もままならない最中、外商貸切イベントの丹青会2021春夏が今年は2月19日(金)に全館貸切にて行われました。 伊勢丹新宿店に今年も行って来ましたので、気になる手土産とともにご報告いたしましょう。 招待状...

The post [貸切]丹青会2021春夏の粗品(手土産)は銀座七丁目のお菓子 first appeared on カンカク部のブログ.]]>
緊急事態宣言で外出もままならない最中、外商貸切イベントの丹青会2021春夏が今年は2月19日(金)に全館貸切にて行われました。

伊勢丹新宿店に今年も行って来ましたので、気になる手土産とともにご報告いたしましょう。

丹青会2021春夏招待状

招待状となる封筒を持参していないと、入り口で入ることができないため(地下食料品売場は除く)、今日の休館と知らないお客様が入場できずに戸惑ってらっしゃいました。

今年(2021春夏)はどんな感じでしょう?

 招待いただいたブランドの売り場に行く前に、催事場(6F)に丹青会用に集めた品々が展示販売されているので早速いってきました。興味あるのは「食」なわけで、事前公開されていたあの品をチェックしてきましたよ。

まりひめの桐箱
桐箱に入ったアレ

いや、実物見たらめっちゃ大きい。この桐箱の時点だから、甘い香りが漏れてるんですよ。すでに、「待て!」といわれた犬が命令を無視して早く食べたい気持ちそのものに…。

で、きになる中身はこれ↓

どかーんと1粒で2,160円

めちゃくちゃおっきい。サイズ比較のために名刺サイズで入っていた丹青会のカードを置いてみましたが、サイズ感がわかりますでしょうか。産み落とされた卵のように鎮座された一粒のいちご。その名は「まりひめ」ですが、1粒2,160円。

大事なことなんでもう一度言いますね。

1粒2,160円

一瞬で無くなりそう。ただ、一口で食べたら顎外れそう。もう少し鑑賞してから今夜食べて見よっと。一応お手軽にネットで買えるみたいですけど、まあ厳選された1粒なんでしょうね。

その他にも、糖度の高いフルーツトマトなんかもあり、思わず衝動買い(笑)トマトの香りが誘ってきてましたので、野菜好きとしては我慢できず…。

フルーツトマト
「くまとま」という埼玉県熊谷市で生産のトマト

 今年はお酒売場もちょっと充実だったかな。1本50万近くするアレやコレがありましたが、会場でご覧いただいたほうがいいかと。貸切日は19日限りですが、6F催事場は招待状があれば21日(日)まで開催しているので、お忙しい方は週末まで訪問可能。

 今日、入場した方には再入場チケットが配布されているので、それで入場してもいいかもですね。ドリンクチケットはレストランやカフェで食事をしなきゃで、そこまで時間がないので毎年未利用です。

今年の手土産何だった??

 催事場を後にして、ブランドショップでお買い物して、途中、クローズドマジックのマジシャンがやってきたり、限定チェキ撮影(←写真いる?謎サービスだけどな)なんかしたりして遊びつつ、最後に出口で抽選会!

 当たりだと10万円のギフト券とかあるらしいですが、ほとんど「ハズレ」ですね。参加賞みたいなものです。

(ただし、昨年から今年もですが、「ISETANアプリ会員」画面と当日購入レシートが参加条件ですから、レシートなくさずに!)

で、気になる手土産ですが、今年は銀座七丁目にお店がある「パティースリーカメリア」さんでした。

パティースリーカメリア
パティースリーカメリア

外箱が丹青会らしく、ちょっとおしゃれになっていて、金色の箱のに青色の帯がしてあります。

今年の手土産はパティースリーカメリアの焼き菓子詰め合わせ

この青帯ですが、伊勢丹の「I(アイ)」のカタチにデザインされているのがちょっとしたこだわりですかね。

伊勢丹のアイの文字
伊勢丹のアイの文字

そして中身は、パウンドケーキのカットや、ハート型のマカロン詰め合わせでした。

パウンドケーキとマカロンの詰め合わせ

パティースリーのページを見ると同じ商品はなかったので、おそらくオリジナルの詰め合わせを作ったんでしょう。価格も比較できないところですが、2,000前後あたりかなあと推測。まあ、三時のおやつにいただきますわ。

丹青会の秋冬どうなるんだろう?

 そんなわけで、担当の誘いにホイホイ乗って、今年もやってきてしまったのですが、買物のたびに次の新作の内覧、予約ができるのはブランドファンとしてはありがたいところ。貸切で人数少ないのもゆったり買い物できて、このニューノーマルとかいうこれからにおいてもいいかもしれませんね。

伊勢丹丹青会ロゴ
貸切はいつまで続くか…

 これまでの丹青会は、ホテル催事場で開催が、一昨年からお店貸切型に変わり(店員もそのまま接客できるかが合理的だと思う)、一時、店内パーティーっぽくなって、客層が一気に悪くなりましたが、この時代にフリードリンクはなくなり、買物、接客中心となったら、そうしたパパ活おじさんと女子は消え去り、平和な店舗が戻ってきました。(タダ飯、タダ酒狙いの相席居酒屋みたいなのほんと辞めて欲しい)

 百貨店は斜陽産業といわれつつありますが、品揃えと接客のコアとなる価値をちゃんと突き詰めれば、まだまだやれることはあると思いますよ。ぜひとも頑張ってほしいものです。

The post [貸切]丹青会2021春夏の粗品(手土産)は銀座七丁目のお菓子 first appeared on カンカク部のブログ.]]>
https://thinkwriteblog.com/play/1242/feed/ 0
丹青会2021春夏の招待状きたぞー https://thinkwriteblog.com/play/1203/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=%25e4%25b8%25b9%25e9%259d%2592%25e4%25bc%259a2021%25e6%2598%25a5%25e5%25a4%258f%25e3%2581%25ae%25e6%258b%259b%25e5%25be%2585%25e7%258a%25b6%25e3%2581%258d%25e3%2581%259f%25e3%2581%259e%25e3%2583%25bc https://thinkwriteblog.com/play/1203/#respond Thu, 04 Feb 2021 04:03:11 +0000 https://thinkwriteblog.com/?p=1203 百貨店が行う怪しいイベント、それは「外商の全館貸切」イベントですね。何をやってるのか謎のベールに包まれ、あのエンリケさんが伊勢丹の外商顧客でテレビでも話題になっていましたが、あの謎のROOMも、百貨店の多頻度で利用してた...

The post 丹青会2021春夏の招待状きたぞー first appeared on カンカク部のブログ.]]>
百貨店が行う怪しいイベント、それは「外商の全館貸切」イベントですね。何をやってるのか謎のベールに包まれ、あのエンリケさんが伊勢丹の外商顧客でテレビでも話題になっていましたが、あの謎のROOMも、百貨店の多頻度で利用してたり、長くご利用いただいている一族だったりする顧客様が別室であれやこれやと買物しているわけです。

そんな顧客が一同貸し切りで行われるイベント、伊勢丹では「丹青会(たんせいかい)」というものです。

明治から続く高級呉服の販売会が「丹青会」となづけられたのは1933年(昭和8年)。「丹」は赤を表す言葉でもあり、青とともに暖色と寒色、陰と陽の調和を表現している。

招待状ってどんなもの?

 百貨店の貸切イベントには「招待状」が必要となります。外商さんから送られてくるものや、贔屓のお店がお得意客様宛に招待する場合もあり、その招待基準ははっきりとは公開されていません(単に売上だけでなく、法人取引等で役職者や秘書さんが招待されることもあり…)

 今までは、別紙の招待状が封入されていた丹青会ですが、最近は送付した「封書」がその招待状代わりとなっています。

招待状はこれ

まあ、これが結構忘れたり、DM届いた時点で捨てちゃう人が多いんですよ。でも忘れても受付で申し出れば、顧客管理されてるので、大丈夫っていえば大丈夫なんですけれどね。

貸し切りイベントは何をするの?

 全館貸し切りして何をするかっていえば、それはもう「濃厚接客」ですよ。

だって他のお客さんいないんですからね。もう担当の店で時間決めていくわけです。もっと言えば、行く前に予め新作や購入するものもう決まっていて、ただ行って購入するだけって場合もありますし。

メリットと言えば、「欲しい物が確実に手に入る」ってことと、「限定商品が手に入る(場合がある)」ぐらいでしょうか。貸し切りで優越感に浸る顧客もいるから、そういう人はいいんじゃないですか。ただ、館内でこんな感染症が広がる前は、軽食や飲料が館内で振る舞われた時期もありましたから、いまはもう無理ですね。

他に特徴を列挙すると…

  • 値段は安くなるわけない
  • わざわざいくってほどのイベントでもない(実は)
  • 館内フリードリンク(シャンパン等含む)提供から客層悪くなった
  • パパ活女子が写メしまくってうっとおおしい
  • 招待客数年々増えてね?

どんな商品があるの?

気になる商品ですが、今年も桁数飛び抜けるぐらいの(富裕層には油田買うより安い)金額のものが出品されます。例えば、

Vacheron Constantin(ヴァシュロン・コンスタンタン) 時価

時価ってなんだよ!

って感じですが、まあそういう顧客を相手にするイベントですから。かつては草間彌生の絵まで販売するぐらいですから、そういうとんでもない商品こそが、このイベントのウリなわけです。

他にもね、

プレミアムまりひめ

1個4320円~(以上!)のいちごとか、奥様どうします?このお値段!もうおやつなんかに食べたらあっという間にうん万円ですわよ!

今年はデジタルシフトへ

百貨店もこれまでみたいにただ豊富な品ぞろえだけでは差別化や顧客をつなぎとめておくことは難しくなっているので、このデジタル時代に適応すべく、アプリの登録や利用を促進しているわけです。世の中流行っている「DX(デジタルトランスフォーメーション)」ってやつですな。

アプリでタップすると売り場の商品がわかるんですって!

ま、富裕層はこんな買い方せずに、担当に「あれないの?」だけで案内するのが筋ってもんだから、こんなアプリ使う人ほとんどいないと思いますけどね。いっそのこと、手に入るなら売り場さえいらないって時代なんだから(現実には、富裕層向けは、別室のサロン部屋みたいなところで、商品を持ってくるスタイルに変わりつつある)、売り場ナビゲーションはデパ地下みたいな売り場にこそ馴染むものだろうと思いますよ。

丹青会いくならアプリ登録必須

アプリのダウンロード、登録で、2%のエムアイポイントプレゼントってことですから、10%還元の人は12%ってことで、富裕層ほど得をするのが世の中ですよねえ。だって、消費税分がポイントで帰ってきてるんですから、実質負担ゼロ。高額消費をする人ほど、消費税を払っていないというカラクリが世の大衆に知れ渡ったらと思いますが、皆黙ってますよね…。

2%エムアイポイントプレゼントだってさ

今年は緊急事態宣言下であり、延長もあり、中止になるし、濃厚接触ならぬ濃厚接客があるからおとなしくしていたのに、ちゃんと招待状送られてきちゃったんで、まあ行くとしますか。またきっと、昼間からパパ活女子と同伴のイケイケ社長とか、法人招待でマダム徒然のお客様とか、いろんな人相が見られそうなイベントですが、人間観察してきますね(笑)

あ、あとお土産ことし何かなー。

前回の2020年秋冬はeaseさんだったけど。

丹青会2021春夏招待状

また焼き菓子っぽい感じはするけれど、観察してこよっと。

The post 丹青会2021春夏の招待状きたぞー first appeared on カンカク部のブログ.]]>
https://thinkwriteblog.com/play/1203/feed/ 0
[JGC]茶亀タグ(国内線750回)届きました! https://thinkwriteblog.com/businesstrip/1166/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=%25ef%25bc%25bbjgc%25ef%25bc%25bd%25e8%258c%25b6%25e4%25ba%2580%25e3%2582%25bf%25e3%2582%25b0%25ef%25bc%2588%25e5%259b%25bd%25e5%2586%2585%25e7%25b7%259a750%25e5%259b%259e%25ef%25bc%2589%25e5%25b1%258a%25e3%2581%258d%25e3%2581%25be%25e3%2581%2597%25e3%2581%259f%25ef%25bc%2581 https://thinkwriteblog.com/businesstrip/1166/#respond Sat, 26 Sep 2020 01:07:50 +0000 https://thinkwriteblog.com/?p=1166  休日の朝からお届け物ってAmazonも楽天も頼んだ覚えないけど、何だっけなと玄関出たら佐川急便のお兄さん。早朝から届ける佐川さんにまずびっくりしたわ!午前指定で昼過ぎに来るのが普通だったのに、朝から何よと受け取ると、小...

The post [JGC]茶亀タグ(国内線750回)届きました! first appeared on カンカク部のブログ.]]>
 休日の朝からお届け物ってAmazonも楽天も頼んだ覚えないけど、何だっけなと玄関出たら佐川急便のお兄さん。早朝から届ける佐川さんにまずびっくりしたわ!午前指定で昼過ぎに来るのが普通だったのに、朝から何よと受け取ると、小さい小荷物が…

通販で本を買ったぐらいのサイズ感

なんだっけなあと、思って何か景品でもあたったか?それともDMでカタログでも届いたかと思って、宛先をよく見ると、

JALグローバルクラブからやん!

えっと、JALグローバルクラブ…

JALグローバルクラブ記念品在中

おい、これって秋に届くといえばアレしかないやん。

亀タグ

キタ―――(゚∀゚)―――― !!ー

すいません、取り乱しました。4月末の段階で集計され通算の国際線マイル数もしくは国内線の登場回数で一定の数を超えて、JALグローバルクラブ(JALカードのステータス会員加入)だともらえるアレですね。

今回は750回達成の茶亀です

亀タグとは、搭乗マイルや回数でもらえる記念タグのこと

まずは搭乗300回から★1つのシングルスターということで、黒の四角いタグがもらえるわけですね。そこから国際線派と国内線派に分かれるわけですが、海外出張族はあっという間に国際線でマイル達成(アメリカやヨーロッパ出張組は結構簡単に達成しますね)、国内線出張族なワタシは回数で達成ということで、いま★★★3つの茶亀まできたわけでございます。

亀タグも公開になりましたからね・・・

実はJALカードの加入時期の関係が遅かったこともあり、昨年500回搭乗の緑亀タグをもらっていて、既に750回もすぐに超えたので、今年は750回搭乗の茶亀タグが届いたというわけです。

JGC Life Mileageサイトより

落ち着いた色で茶亀もいいわー

さて、早速開けてみたわけですが、

  • 手書きの宛名書きされたレター
  • JGC Life Mileageの紹介パンフ
  • タグの取り付け方の説明書
  • タグとタグカバー

が入っておりました。

入れ物の箱はご覧の通りかっこよく、ブランド物のベルト買ったときの箱みたいな…

入れ物がかっこいい
ロゴが輝いております
750回って振り返れば結構すごい数ですよね…

ということで、早速中身のタグですが、

前より落ち着いた色合いに変わったのかな?テカテカ感がなくなった気が…

茶色の亀タグ(実物)がこれってことですね。ちなみに昨年、緑亀タグを手に入れていたので、比較してみると、茶色の方が落ち着いた印象がありますが、あくまで個人的な印象。

◀が緑亀タグ、茶亀タグ▶

星の数も3つぐらいあるとバランスがいい感じですね。★★★★★5つの黒亀タグに届くかワカリマセンが、少なくとも、次の赤亀タグ(1,000回搭乗)まであと120回ぐらいなので、コロナ禍もあって出張数減っているので2年ぐらい先かな?まあ、赤亀タグまでいけば、人生としては十分かなと思っております。

だって、JGC Life Mileageには国際線200万マイルか、国内線2250回達成のステータスがありますが、これは流石に無理ですね。

たしか、黒亀タグで★★★★★5つのFiveStarカードがあって、それが白色でしたから、そのダブル達成っていうことで黒色のFive Starってことなんでしょうけれど。達成すると、ファーストクラスラウンジが生涯使えたりするっていうんだからすごいなと思うけれど、それを達成するお金があったら

「はじめからファーストクラス乗ればいいんじゃん!」

って思ってしまうので、ま、ステータスはほどほどで無理して修行僧とかしてまでやることじゃないなと思うわけです。(だって、修行するお金と時間あったらはじめからビジネスやファーストクラス乗れば、ラウンジも優先手荷物も使えるわけで…爆)

緑亀タグから茶亀タグに付け替え

 さて、届いたタグを付け替えて、緑亀タグから茶亀タグに切り替えますか。ご丁寧にカバーの付け方とベルトの付け方まで解説しなくても、これぐらいわかるだろうと思いながら、無いと怒り出すおじさまがたとかいらっしゃるんでしょうね。JALさん大変だな。

カバーのはめ方ぐらいわかるだろうよ

この亀タグがあるからって何かが変わるわけではありませんが、予約のときの前方席や、優先搭乗のさらに優先を狙いたいなら、FOPのステータスでダイヤモンド以上を狙うのが王道。別に特別な何かがこのタグであるわけではありません。

ただ、以前あるときのイベントで、副社長様とお会いする機会がありましたが、さすがセールス出身だけあって、ステータス確認してましたね。「いつもご搭乗ありがとうございます!」と。役員から営業を率先してできるようになったのも、稲森さんのおかげかなと思います。体質改善。

コロナ禍で便を飛ばすのも大変だろうけれど、この困難を乗り切って、また世界のあちこちに連れて行ってくださいねー。それまではJALの養分として乗り続けまーす(笑)

The post [JGC]茶亀タグ(国内線750回)届きました! first appeared on カンカク部のブログ.]]>
https://thinkwriteblog.com/businesstrip/1166/feed/ 0
[9/25]丹青会2020秋冬の今年の粗品はこれ https://thinkwriteblog.com/play/1142/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=%25ef%25bc%25bb9-25%25ef%25bc%25bd%25e4%25b8%25b9%25e9%259d%2592%25e4%25bc%259a2020%25e7%25a7%258b%25e5%2586%25ac%25e3%2581%25ae%25e4%25bb%258a%25e5%25b9%25b4%25e3%2581%25ae%25e7%25b2%2597%25e5%2593%2581%25e3%2581%25af%25e3%2581%2593%25e3%2582%258c https://thinkwriteblog.com/play/1142/#respond Fri, 25 Sep 2020 09:11:57 +0000 https://thinkwriteblog.com/?p=1142 コロナ禍で開催が危ぶまれた伊勢丹の外商貸切イベント「丹青会 2020年Autumn&Winter(秋冬)」ですが、雨模様の中無事開催されました。 早速、今年も取り置きしておいた秋冬の服を買いに、仕事終わりにいって...

The post [9/25]丹青会2020秋冬の今年の粗品はこれ first appeared on カンカク部のブログ.]]>
コロナ禍で開催が危ぶまれた伊勢丹の外商貸切イベント「丹青会 2020年Autumn&Winter(秋冬)」ですが、雨模様の中無事開催されました。

早速、今年も取り置きしておいた秋冬の服を買いに、仕事終わりにいってきましたさ。

シャッター締めて、入り口シャットアウト!

 日中に全館貸切(地下食品売り場等は一般営業継続)でしたので、ご覧の通り、表はシャッターを閉めて、入り口が閉じられていました。招待券をお持ちの方は、本館はタクシー乗り場のところ、メンズ館は正面入口から入場可能。

正面はシャッターを下ろして休業

 化粧品の替えがなくなって急遽買いに来た人が、事情を知らずにあたふたしてたりしてましたが、事前告知をしても、すべての方に伝えるのは難しいですね…。

 さて、今年の丹青会は異なるポイントがいくつか。

  • 音楽ライブや芸人のお笑いなどのイベントはほぼ無し
  • 密を避けるために、人数制限や事前来訪時間の確認
  • 粗品が当日1万円以上購入のレシート提示+伊勢丹アプリの会員証提示(ステータス表示画面)

買い物したら1Fのカウンターで抽選実施!

 アパレルなんて1万円はすぐに超えてしまう金額なんで、特に何も問題ありませんでしたが、昨年のときは夕方以降の貸し切りで、購入以外のお客様も多数いて、タダ酒&フィンガーフードでパパ活女子と酔っぱらいなセレブのお客様で混雑されていたので、ちょっと殺伐としていましたが、今年は終日なので、終始平和な空気が流れておりました。

草間彌生デザインのブーブクリコのシャンパンとか。
6F催事場は限定のフードやお酒販売実施(写真はさすがに控える)

 さて、粗品も抽選があるようで、レシート見せて、アプリ画面で会員証見せて、カウンターのテーブルで9文字の数字を選んで抽選開始!

即、はずれ!

ということで、残念賞(?)をいただいてきましたので、それがコレ。

丹青会の粗品2020秋冬は今年もクッキーでした(笑)

それ、クッキーやん!味は2種類(ディアマン・バニラ、ディアマン・チーズ)。午前からの仕事を終えてすぐ昼食食べずに行ったので、早速食べてみましたけれど、まあ、普通においしい。。。かな。チーズの香りはとても良く、お店は日本橋にある「ease」さんでした。

ふつうにおいしい二種類のクッキーが入ってました

オンラインサイトですと、3個入りのクッキーが2,850円ということですから、2個入で、1,900円相当ということでしょうか。包装と封入含めて2,000円相当分ですね。

裏面表記はこちら

あたった場合の粗品が何かはわかりませんが、それ以上に何かいいものもらえたりしたのかな?粗品交換したレシートには「済」のスタンプが押されますから、二度もらうことはできませんからね。ま、そんな人いないだろうけれど。

丹青会で20%OFFのお買い物

 で、今回のお買い物で何が得だったかといえば、伊勢丹の年間購入額で一定以上行くと、ポイント還元が10%になるんですよね。

エムアイカードのポイント還元率

年間100万円以上のお買い上げで10%。これつまり消費税がゼロってことと同義。お買い物するほうが消費税負担が軽くなるっていう仕組みがあるから、買い物の集約して、賢い買い物をするほうがいいってほんと思います。加えて、今回、アパレル会員の購入金額毎の割引ポイントもあり、それが更に10%ぐらいついて、エムアイアプリキャンペーンで+2%加算(9/25~9/27)があるので、

MIポイント10%アパレルポイント10%MI加算ポイント+2%22%OFF

でお買い物ができてしまったという話。めっちゃ得したわー。クレジットが不安だとか、ポイントは怪しいと言わず、やったらいいのに…とほんと思います。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト

使わなかった当日限定のドリンクチケット

レストラン街やカフェで使えるドリンクチケットもらったんですが、当日限りのもの。うーん、Time is Moneyの感覚からすると、別にいらないだよねー、これ。昨年まではコロナではなかったので、館内のウエイターが回ってソフトドリンクやシャンパンなか振る舞ってたけど、いまはコロナだしね。感染予防でそんなことできないわけですよ。

ドリンクチケット

ありがたくチケットはいただきましたけれど…まじ、イラネ

あ、夕方から込んでくるらしいので、3密にならぬよう、間をとって、ゆったり買い物してくださいね。

3密回避!

じゃ、今年は内覧会とかもご招待いただいているので、せっかくなんで買い物を楽しむ1年としますか。おせちもクリスマスも早期予約でお得に過ごしましょう。予約は早めに10月がよいですよ!

The post [9/25]丹青会2020秋冬の今年の粗品はこれ first appeared on カンカク部のブログ.]]>
https://thinkwriteblog.com/play/1142/feed/ 0
[9/16更新]今年の丹青会2020秋冬は全館貸切 https://thinkwriteblog.com/play/1115/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=%25ef%25bc%25bb%25e9%2580%259f%25e5%25a0%25b1%25ef%25bc%25bd%25e4%25bb%258a%25e5%25b9%25b4%25e3%2581%25ae%25e4%25b8%25b9%25e9%259d%2592%25e4%25bc%259a2020%25e7%25a7%258b%25e5%2586%25ac%25e3%2581%25af%25e5%2585%25a8%25e9%25a4%25a8%25e8%25b2%25b8%25e5%2588%2587 https://thinkwriteblog.com/play/1115/#respond Wed, 09 Sep 2020 05:56:39 +0000 https://thinkwriteblog.com/?p=1115 2020年9月16日 10時 イベントと目玉商品更新しました! 外出自粛が続き、百貨店業界も厳しい時代を迎えるの中、少しずつですが客数も売上も戻り基調。とはいえ、まだまだ昨年に比べれば7割程度の戻りでしかありません。 そ...

The post [9/16更新]今年の丹青会2020秋冬は全館貸切 first appeared on カンカク部のブログ.]]>
2020年9月16日 10時 イベントと目玉商品更新しました!

外出自粛が続き、百貨店業界も厳しい時代を迎えるの中、少しずつですが客数も売上も戻り基調。とはいえ、まだまだ昨年に比べれば7割程度の戻りでしかありません。

そんな中、昨年よりホテルではなく売り場貸切に方式がかわった伊勢丹の外商イベント「丹青会」が2020年9月に開催されることが決定!早速、招待状が届いたので、今年はどんな感じになるのでしょうか。

丹青会Autumn&Winterの開催は9月25日(金)本館・メンズ館の貸切で開催

 今年は、前回の夕方寄りの貸切ではなく、コロナウイルス感染対策における3密回避等のため、時間に余裕を持った開催とするようです。また、従来よりも招待人数を絞るような話もちらほら…。

 既に計画段階の7月ごろから話は聞いていたのですが、感染拡大の状況次第では、中止も検討されていたとのことで、無事開催決定に至ってよかったですね。

今年の開催概要は次の通り。

日時:2020年9月25日(金) 午前10時~午後8時
場所:(伊勢丹新宿店)本館・メンズ館各階
入場方法:Invitationの封筒が入場券

封筒捨てちゃった人多いんじゃないの?

 全館貸切(一部店舗は営業継続)となるので、伊勢丹新宿点では、次のような案内が最近だされていました。

丹青会2021春夏招待状
誠に勝手ながら9月25日(金)は全館イベント開催につき、本館地下1階・地下2階・伊勢丹会館・パークシティ イセタン3~5のみ営業とさせていただきます。
伊勢丹新宿店 スケジュールより

 地下の飲食売り場と地下二階のコスメ雑貨系、伊勢丹会館のレストラン等のみ開放し、他のアパレル含めた通常のエリアは朝から招待状がないと入場できない感じですね。

[変更点]粗品の受け渡しが税抜1万円以上のレシート必須

 今年より、丹青会の粗品の受け渡し方法が変わりましたのでこの辺だけご注意を!これまでは招待状もしくはそれに封入された粗品の交換券を提示すればよかったですが、今年から「購入金額条件」が加わりました。

 具体的には「税抜1万円以上の当日の購入」がないと粗品交換できません。

交換場所:本館パーキング側玄関2 もしくは、メンズ館1階正面玄関

加えて、三越伊勢丹アプリのウェブIDの提示も必要ですので、ふらっと見に行くだけだと、粗品交換できません。結構、マダムなんかがこれのみを狙ってやってきてた感があったのですが、そもそも「外商商談会」ですから、購入条件があっても当然かもしれませんね。イベントの収益を回収しないとですしね。

今年のイベントは9月16日(水)に発表

 昨年はお笑い芸人がやってきたり、楽器生演奏などいろいろありましたが、今年のイベント内容はまだ発表されていません。品揃えとイベントは9月16日(水)午前10時より専用URLより発表。

 IDとパスワードがなければ閲覧不可ですので、公開されたらのぞいてみますね。

(9/16更新) 丹青会2020 Autumn&Winter イベント内容

  • Kan Sano & 関口シンゴ スペシャルライブ
  • Taku Takahashi DJプレイ
  • 前田知洋 クロースアップ・マジック
  • フォトグラファースナップ(プロカメラマンが館内で写真撮影)
  • ミラースナップ(オリジナルフレームで写真撮影)

なんかこれといってピンとくるものがないというか、華がないなあ…(気のせい?)

例の通りお子様向けのトレインなんかはありますが、大人にとっては関係なし。

目玉商品もそれぞれ紹介されていましたが、「丹青会先行」ぐらいで、特段目玉商品はないなあ。輸出入も滞ってるから、海外からの取り寄せも難しいところだろうしね。

アリゲーター流行ってるねえ
これプレミアつきそうだな

前回、草間彌生の芸術作品販売されてたけど、今年はヴーヴ・クリコのパッケージデザイン施した商品を限定販売するんだって。きっと飾っておくだけの富裕層ばっかりな気がするけれど。飲んでも中身はヴーヴだしね(笑)

時計も

BLANCPAIN ワンミニット フライング トゥールビヨン 12デイズ 13,750,000円
HUBLOT スピリット オブ ビッグ・バン イエローサファイア 14,102,000円
OMEGA スピードマスター’57 ローリー・マキロイ スペシャルエディション 4,092,000円

とか。うーん、どうなんだろう。

ということで、速報でお伝えしました。そもそも「丹青会」って何のイベント?という方は、前回のレポートを御覧ください。

 富裕層向けに高級ブランドバックや高級時計が今年の夏は馬鹿売れしているっていう話ですから、富裕層は持ってますねー。百貨店の売上と利益の大半はこうした富裕層を相手にした外商の売上が支えていると行っても過言ではありませんから、これからの時代、百貨店もプライベートバンクのように、アッパー層向けの売り方やイベントに特化していく可能性はありますね。

 また、追加情報あったら更新します。

The post [9/16更新]今年の丹青会2020秋冬は全館貸切 first appeared on カンカク部のブログ.]]>
https://thinkwriteblog.com/play/1115/feed/ 0