Warning: Constant TRUE already defined in /home/twblog/thinkwriteblog.com/public_html/wp-content/plugins/amazon-associates-link-builder/plugin_config.php on line 114
持続化給付金申請終わって入金いつになるか気になって仕方がない | カンカク部のブログ

5/12更新【申請済向け】持続化給付金はいつ振り込まれるの?

初期のサーバトラブルや、ID/パスワードの登録がうまくいかない等のトラブルはありましたが、時間を経過し順次申請が完了している状況にホッとしています。が、いまだ3.8%ぐらいしか入金がされていないのが実情!(5/12現在)

ちょっとアンケートさせていただいたら、このような状況。ちょっと不安にさえ思ってきますね。

持続化給付金いつ振り込まれるの?

 申請が終わった人が気になるのはココですよね。持続化給付金の申請サイトの「よくあるご質問」の中に次のように書かれています。

質問:給付金が振込まれたら連絡がきますか
回答:申請内容に不備等が無ければ2週間程度で、申請された銀行口座に振込を行います。なお、確認が終了した際には、給付通知(不支給の場合には不支給通知)を発送させていただきます。通知が到着した際には内容をご確認ください。
通知の到着前に振込が行われる場合もあることをご了承ください。
※申請に不備・不明点がありましたらメールでお知らせいたしますので、マイページを確認ください。
持続化給付金サイト「よくあるご質問」”給付金の受け取りについて”より

約2週間ということですから、例えば申請日で計算すると…

5月1日(金)→(2週間)→5月15日(金)頃
5月2日(土)→(2週間)→5月17日(月)頃 ※土日は銀行振込ないため翌営業日

でも、大臣答弁では、

持続化給付金の申請受け付け開始 早くて8日に支給 新型コロナ

梶山経済産業大臣は1日の記者会見で、「持続化給付金について本日、申請受付を開始しました。簡素な手続きでできるだけ多くの方々に支援をお届けして、すこしでも事業の支えとしていただきたい」と述べました。
(中略)
通常は申請から給付金の振り込みまで2週間程度かかる見込みですが、経済産業省では、1日に申請があったものについては、最も早い場合で今月8日に支給される見通しだとしています。

NHKニュース 2020年5月1日

 って書いてあるんですよね。連休返上で書類確認を進め、8日(月)の週に順次振込というイメージかと思います。申請番号順に処理を行うでしょうから、早い番号で申請が私もできたので(5,000番台)入金があり次第、共有しようとおもいます。(周りも申し込みを知ているので、10,000番台、30,000番台、50,000番台とも情報をシェアしようと思います。)

【5/8 11時更新】10万番台までは、書類不備なければ入金が確認されています。銀行処理次第なので、午前中いっぱいで入金が確認されていないものについては、書類不備や確認事項があるのかもしれません。

梶山大臣は、今月8日に給付が始まった持続化給付金について、11日までに70万件以上の申請があり、このうちおよそ2万7000件、330億円を給付

5月12日大臣答弁 NHKニュースより

【5/12 14時更新】
経産大臣の答弁では、2万7千件の振込(70万件の申請とすれば、わずか3.85%!)のみが完了。10万番台以降でも確認がとれつつありますが、エラー無し・振込無しが圧倒的におおいです。標準の振込期間は2週間以内となっていますので、
5月1日・2日申請もしくは連休中に申請の方▶5月15日迄
5月11日以降申請の方については5月26日(月)ぐらい迄
連絡及び入金を待ってみましょう。

申請番号振込確認日
5000番台(5/1 11時頃)
30,000番台(5/1 13時頃)
70,000番台(5/1 20時頃)
5/8入金確認
100,000番台5/12入金確認
300,000番台以降確認中
前年売上がみなし売上返事ナシが多い
(書類照合中の模様)
添付資料不備(免許証裏面忘れ)人によりOKの例も
5月12日付け更新

書類に不備があったらどうしよう

 申請は無事できたものの、書類に不備があったらどうしよう。そんな不安を抱えている人も多いことと思います。ところが、今回は神対応!なんと、5月1日に申請をした人で、書類に不備があった人が当日中にメールで連絡がきているというじゃないですか!

 メールがきていない人でも持続化給付金のマイページを確認すると、エラーの人は表示が出ているというので、気になる方は確認知てみるといいと思います。

持続化給付金サイト→MENU→申請・受取について→申請情報を修正する(マイページ)

なお、マイページによる修正作業自体は、いまシステム改修中との情報もあるので、「エラーが有るか否か」だけを確認しておけばいいと思います。

リダイヤル回数が半端ない数になっていますが・・・(笑)

エラーや不備でも焦らずに

問い合わせが連休含めて殺到している状況です。同じ質問を繰り返すこともあろうかと思いますので、なにか不安であったら次の順で確認をしましょう

  1. 持続化給付金サイトのマイページで「エラーメッセージ」があるか否か
  2. jizokuka-kyufu.jp からのメールがきていないかどうか(迷惑メールフォルダ等も確認)
  3. 気になる質問はTwitterやブログで検索(同様質問はきっとたくさんあります)
  4. LINEを使って持続化給付金の事務局に質問する(ただし、AIで類型質問返されてる可能性)
  5. (つながらないけど)鬼電する(笑)

気になる方はこちらへ

この難局をみなさんで乗り越えていけますように。情報が更新され次第、またシェアしたいと思います。

シェアしてくれたらうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
cheesewithoutcheese
本業はマーケティングと事業再生(赤字立て直し)、新規事業立ち上げの仕事をしつつ、兼業でコピーライターをしています。これまでの数々の失敗と間違いを反省し、同じ過ちをしないように、自分への戒めを込めて、ブログを綴ります。
モバイルバージョンを終了