月次支援金が11月で打ち切られ、その後の事業の再構築に向けて、第二弾の持続化給付金といわれた「事業復活支援金」ですが、受付開始や募集要項が未だに発表されず、事業者や個人事業主はやきもきすることでしょう。
おいおい!復活どころか、待ってる間に潰れちゃうよ!っていう話。
で、いつになったら始まるのかを、色々調べてたら、受付事務局の求人情報から2月開始だろうと見込めるものが見つかりました。
1,業務開始が2月からになってる!
事務局やコールセンターを運営するにあたって、人を臨時に雇わなきゃ運営できませんよね。ということで、派遣社員の募集同行から、事務局がいつ設置されるかを推測してみようと思いました。
「給付金 コールセンター」や「給付金 事務局」などで検索すると、新着の求人がいくつか見つかります。
その中で気になったのがこれ。
印刷G会社って、先日ヘッドをデロイトトーマツフィナンシャルアドバイザリー株式会社が委託契約を締結した際に発表された「事務局音実施体制」を見ると、「凸版印刷」って入ってますね。まさにここが「審査員の手配・訓練・業務」が入ってますから、ビンゴでしょう。
勤務の期間が「2月~」ですから、事務局の受付もこれがスタートではないでしょうか。
ということで、きっとこの派遣業務の募集は間違いないでしょう。
一部に「1月4日から開始の事務局募集の求人」があったりしますが、内容を見ると「非課税世帯の方への給付金」と書かれているので、こちらは「臨時特別給付金」のほうでしょう。各自治体で募集が始まっています。
事業復活支援金は2月受付開始で確定か?
いろんな情報が錯綜していますが、臨時国会閉幕に合わせ、ヒアリング結果をつぶやく議員のブログを見ても、「2月ぐらい」という経産省のコメントがあり、おそらくそうでしょう。
事前確認が必須ですから、おそらく1月に行政書士や税理士などへの事前確認が行われ、2月から受付申請開始。入金まで迅速といいつつ2週間かかるのであれば、最短でも2月下旬、多くの人は3月入ってからの入金という流れになってしまうのではないかと…。
12月~5ヶ月分という威勢のいい話にはなっていますが、給付が「前倒し」ではなく、「過ぎてたら」生き残った人に給付しようという流れになってしまっているような…。
で、3月決算を迎えた後、税金の納付ですよ。これで回収。見事な制度設計というか、いってこいの給付金になりそうな予感がしています。
オミクロン株の拡大と経済への影響がどのぐらいかはわかりませんが、資金繰りをなんとかし、生き残るしかないようですね…自助で。
コメントを残す