ブログはじめました。

 blog開設の初期参考となるサイトをいくつか見て、やっぱりいちばんわかりやすかった、Tsuzukiさんの WordPressブログの始め方を解説【初心者でも100%失敗しない方法】 を参考にサイト構築。

 開始からおよそ1時間半で、ドメイン取得、サーバー契約、WordPressインストール、有料テーマの購入、プラグインの初期設定まで完了しました。

”すぐやる!”が一番大事

 ブログ開設したい!ブロガーになりたい!という人はたくさんいらっしゃると想います。でも、多くの人は「忙しい」「時間がない」「やり方が難しすぎる」ということが頭の中にむくむくと湧いてきて、なかなか手が動かない。

 それでもやっぱり「やる!」と決めたら手を動かすことです。一見難しそうに思いますが、参考となる先輩ブロガーの方々が初心者がつまづきそうなところを解説する記事や、手順を画像つきでわかりやすく書いてくれています。

 どの記事が参考になるかは、人それぞれですが、「ブログ開設」「WordPressインストール」「ドメイン取得」など検索すればたくさんの参考になるサイトを見つけることができます。受験の時に参考書を選ぶように、自分の感性や理解に応じて合うサイトをみることも大事だと想います。逆に言えば、そうした好ましいサイトが見つからないと、自分が書いていくブログのイメージも湧いてこないように想います。

「文章を書く」ことを学ぶブログです。

 このブログでは、「文章を書く」ことのノウハウや、書き方について、これまでの経験を元に記事をアップしていこうと思います。

・高校や大学の受験生で「小論文」を学びたい!受験対策をしたい方
・大学の授業のレポートやゼミの論文で書き方を身に着けたい方
・勤め先や仕事でのレポートやプレゼンの書き方を学びたい方

 そんな方にオススメのブログです。文章を書くことは決して難しくない!そう感じていただけるように、できるだけわかりやすく、「できない人」「わからない人」の立場で考えていこうと想います。だって、この私自身が、「全く書くのが苦手」だったんですから・・・。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

シェアしてくれたらうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

本業はマーケティングと事業再生(赤字立て直し)、新規事業立ち上げの仕事をしつつ、兼業でコピーライターをしています。これまでの数々の失敗と間違いを反省し、同じ過ちをしないように、自分への戒めを込めて、ブログを綴ります。