[ブログ]ツールは目的じゃなく手段って初心者忘れがちな盲点

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

起ち上げ初期に気になるのは「アクセス(PV)」がゼロ

 ブログにチャレンジして、Google AdSenseやアフィリエイトで副業したい!と言う人は多いですね。毎日のように新しいブログ参戦者がいますが、それでも記事が続かなくて、そのままフェードアウトしてしまう人も多数・・・。

 その挫折の原因は、なんといっても「アクセス(PV)」の伸び悩みだと思うんですよね。

 ああ、今日書いた記事、誰も見てくれないや・・・。

ネットで孤独感を感じて、更に落ち込む・・・

 そんな日々が続けば、それは誰だって落ち込むことでしょう。周りが砂漠の中で、お店を開いたところで、お客様は寄ってきてくれません。人がいないところならば、人がいるところに出向く。あるいは、人がいるところにお店を移動する。どちらにせよ、「人との接触」がなければ、数なんて増えるわけ無いんです。

 それで、だいたい3ヶ月ぐらいで挫折するというオチ。

こういうときの松岡修造ですよ!さすが抜け目ない。天気を変えてしまう力を持つひとだけに、「挫折」をテーマの本も出版していらっしゃるwww

 でも、よく考えてください。いまでこそ、月6桁、7桁稼いでいる人だって、同じようなスタートダッシュを経験しているのです。

これ見てくださいよ。ブログのノウハウと手順をわかりやすく解説してくれている、Tsuzukiさんのブログ収益の推移。

はじめて、1ヶ月~3ヶ月は、月4桁の収益。3ヶ月目なんて、1,059円。

おそらく、この数字を見て、多くの人が3ヶ月目に挫折してしまうことでしょう。

でも、4ヶ月目からは5桁に増加。以後どんどん増え続けています。

これ、いわゆる「指数関数的」な成長ってやつですね。

みんな諦める必要なんかないんです。

立ち上がりが起きるまで、質の高いコンテンツ

を書き続けることが、ブログ運営の最も大事な本質なんでしょうね。

ツールの数字に一喜一憂してもしょうがない。とにかくはじめは「読み手が興味を持つ」記事を作り続けること、です。

YouTubeが盛り上がりすぎてブログが心配になる

 今年はYouTubeの世界に芸能人がどんどん参戦し、YouTubeがますます活況になる年ですね。超名人が軒並み参戦しています。

 ブログの先輩方も、どんどんYouTubeをオススメしていますが、

  • 顔が出せない
  • 自分の容姿に自身がない
  • 話が下手で、詰まってしまう
  • 編集ができない
  • 何をあげるか決まらない

 これって、全部、どんなジャンルに於いても「やらない理由」と同じですよね。

だって、容姿に自身がなければ、アバターで出すことだって出来るわけだし、実際、懲役太郎さんだってアバター使って再生数稼いでいるわけです。

 編集ができないといっても、フリーランスで編集のみを扱ってくれる人はいまたくさんいるわけで、クラウドワークス使って、丸投げしてしまうことも可能。収支計算できれば、外注しても問題ない価格帯で発注可能です。

YouTubeは激変の年!芸能人大量進出!

 今年注目は、やっぱりロンドンブーツの「ロンブーチャンネル」でしょう。謹慎解除後にまだ表には出てきていない、相方である田村亮さんが、迷惑をかけたTVの復帰を優先させるも、その後、YouTubeにも出演していこうとしているところ。

 この動画を見ると、テレビの地上波は、あくまで「禊(みそぎ)」であって、それ以降はYouTube中心になっていくんじゃないかと思っています。

 バラエティというジャンルは、YouTubeとも相性はよいですし、なにより制作チームが形成されれば、映像を作るプロはいくらでもチーム編成できるわけですから、これまで素人でおもしろ動画系をやっていたYouTuberは、芸能人参戦で厳しい状況に陥るかもしれません。

 そうなると、素人で立ち向かうなら、やっぱり「ビジネス・学び」系コンテンツがポイントでしょうか。芸能人が手に届かなくて、素人でも詳しければ勝てるジャンル。

 もちろん、広告やアフィリエイトもこれまでのおもちゃやコスメなどのジャンルに比べれば、高額商品も多く、「素人YouTuberで億を稼ぐ」人も出てきそう

 だって、映像って出たら、もう取り返しつかないですからね。データの時代はネットに一度でも出てしまえば無限増殖できてしまう世界。「行動力」は大事ですが、「自身がないこと」「不確かなこと」ならば、あとあと責任問題もでてくるでしょうから、そこは自分で一線を引いておきましょう。

 そんな競争激しい分野だからこそ、「自分はそこまで露出できない」と言う人ほど、ブログに集中したほうがいいと思います。

 自分だけで息詰まるようなら、記事作成代行を用いて「出来る人の記事」を手に入れて、真似してしまうのもいいかもしれません。

 ブログ運営は閉じこもって孤独な作業。自分の頭の中だけでぐるぐるしても、成長はありません。

どんな世界でも、出来る人のやり方を真似して、流れを掴んで、その後自己流にしていく。

受験勉強でも、会社でも、資格試験でも、どれだって「模倣」から始まるのです。

 隣の芝生や成功している人の姿を見ると、焦りや不安が湧いてくるでしょうが、急激にブレイクスルーするときがやってくるはずです。

1という数字をずっとかけても「1×1×1×1・・・=1」です。

でも、1.1をかけつづければどうなるか。「1.1×1.1×1.1×・・・100回かけると13780.6!

1.1×1.1を続けると100回かければ13780.6

たかが毎日の0.1ずつの積み重ねを加えるだけで、100回たてば13780ですよ!

つまり、100記事書けば、はじめは大したことなくとも、1万倍以上に成果になっているってことです。

これが、だいたい3ヶ月ですよね。

だから、3ヶ月目で諦めたらダメ!ってことです。

松岡修造さん、100万再生超えてるんですもの。ちょっと懐かしいでしょ。

さ、今日も明日も、記事書きましょう。優れていなくても、続ければ成果になる。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

シェアしてくれたらうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

本業はマーケティングと事業再生(赤字立て直し)、新規事業立ち上げの仕事をしつつ、兼業でコピーライターをしています。これまでの数々の失敗と間違いを反省し、同じ過ちをしないように、自分への戒めを込めて、ブログを綴ります。