5/12更新【申請済向け】持続化給付金はいつ振り込まれるの?

初期のサーバトラブルや、ID/パスワードの登録がうまくいかない等のトラブルはありましたが、時間を経過し順次申請が完了している状況にホッとしています。が、いまだ3.8%ぐらいしか入金がされていないのが実情!(5/12現在)

ちょっとアンケートさせていただいたら、このような状況。ちょっと不安にさえ思ってきますね。

持続化給付金いつ振り込まれるの?

 申請が終わった人が気になるのはココですよね。持続化給付金の申請サイトの「よくあるご質問」の中に次のように書かれています。

質問:給付金が振込まれたら連絡がきますか
回答:申請内容に不備等が無ければ2週間程度で、申請された銀行口座に振込を行います。なお、確認が終了した際には、給付通知(不支給の場合には不支給通知)を発送させていただきます。通知が到着した際には内容をご確認ください。
通知の到着前に振込が行われる場合もあることをご了承ください。
※申請に不備・不明点がありましたらメールでお知らせいたしますので、マイページを確認ください。
持続化給付金サイト「よくあるご質問」”給付金の受け取りについて”より

約2週間ということですから、例えば申請日で計算すると…

5月1日(金)→(2週間)→5月15日(金)頃
5月2日(土)→(2週間)→5月17日(月)頃 ※土日は銀行振込ないため翌営業日

でも、大臣答弁では、

持続化給付金の申請受け付け開始 早くて8日に支給 新型コロナ

梶山経済産業大臣は1日の記者会見で、「持続化給付金について本日、申請受付を開始しました。簡素な手続きでできるだけ多くの方々に支援をお届けして、すこしでも事業の支えとしていただきたい」と述べました。
(中略)
通常は申請から給付金の振り込みまで2週間程度かかる見込みですが、経済産業省では、1日に申請があったものについては、最も早い場合で今月8日に支給される見通しだとしています。

NHKニュース 2020年5月1日

 って書いてあるんですよね。連休返上で書類確認を進め、8日(月)の週に順次振込というイメージかと思います。申請番号順に処理を行うでしょうから、早い番号で申請が私もできたので(5,000番台)入金があり次第、共有しようとおもいます。(周りも申し込みを知ているので、10,000番台、30,000番台、50,000番台とも情報をシェアしようと思います。)

【5/8 11時更新】10万番台までは、書類不備なければ入金が確認されています。銀行処理次第なので、午前中いっぱいで入金が確認されていないものについては、書類不備や確認事項があるのかもしれません。

梶山大臣は、今月8日に給付が始まった持続化給付金について、11日までに70万件以上の申請があり、このうちおよそ2万7000件、330億円を給付

5月12日大臣答弁 NHKニュースより

【5/12 14時更新】
経産大臣の答弁では、2万7千件の振込(70万件の申請とすれば、わずか3.85%!)のみが完了。10万番台以降でも確認がとれつつありますが、エラー無し・振込無しが圧倒的におおいです。標準の振込期間は2週間以内となっていますので、
5月1日・2日申請もしくは連休中に申請の方▶5月15日迄
5月11日以降申請の方については5月26日(月)ぐらい迄
連絡及び入金を待ってみましょう。

申請番号振込確認日
5000番台(5/1 11時頃)
30,000番台(5/1 13時頃)
70,000番台(5/1 20時頃)
5/8入金確認
100,000番台5/12入金確認
300,000番台以降確認中
前年売上がみなし売上返事ナシが多い
(書類照合中の模様)
添付資料不備(免許証裏面忘れ)人によりOKの例も
5月12日付け更新

書類に不備があったらどうしよう

 申請は無事できたものの、書類に不備があったらどうしよう。そんな不安を抱えている人も多いことと思います。ところが、今回は神対応!なんと、5月1日に申請をした人で、書類に不備があった人が当日中にメールで連絡がきているというじゃないですか!

 メールがきていない人でも持続化給付金のマイページを確認すると、エラーの人は表示が出ているというので、気になる方は確認知てみるといいと思います。

持続化給付金サイト→MENU→申請・受取について→申請情報を修正する(マイページ)

なお、マイページによる修正作業自体は、いまシステム改修中との情報もあるので、「エラーが有るか否か」だけを確認しておけばいいと思います。

リダイヤル回数が半端ない数になっていますが・・・(笑)

エラーや不備でも焦らずに

問い合わせが連休含めて殺到している状況です。同じ質問を繰り返すこともあろうかと思いますので、なにか不安であったら次の順で確認をしましょう

  1. 持続化給付金サイトのマイページで「エラーメッセージ」があるか否か
  2. jizokuka-kyufu.jp からのメールがきていないかどうか(迷惑メールフォルダ等も確認)
  3. 気になる質問はTwitterやブログで検索(同様質問はきっとたくさんあります)
  4. LINEを使って持続化給付金の事務局に質問する(ただし、AIで類型質問返されてる可能性)
  5. (つながらないけど)鬼電する(笑)

気になる方はこちらへ

この難局をみなさんで乗り越えていけますように。情報が更新され次第、またシェアしたいと思います。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

シェアしてくれたらうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

本業はマーケティングと事業再生(赤字立て直し)、新規事業立ち上げの仕事をしつつ、兼業でコピーライターをしています。これまでの数々の失敗と間違いを反省し、同じ過ちをしないように、自分への戒めを込めて、ブログを綴ります。