新規事業が壁に直面してやる気スイッチが欲しいカンカク

この記事を数あるブログからたどりつき、思わずタイトルに興味をもって読みはじめてしまった、あなた。

安心してください。まだ、あなたは失敗していないし、未来は暗くなんかない。

悩んでいたら、仕事前に読んでください

休憩中なら、他の人に見つからないように読んでください

神セブンだからあなたは新規事業に選ばれた

新規事業に取りかかる。

それは、社運をかけたプロジェクトかもしれないし、あなた自身のチャレンジかもしれない。

あるいは、ほかにやる人がいなくて、あなたにお鉢がまわってきただけかもしれませんが、

それでも、あなたは、選ばれた人。

アイドルグループでいえば、選抜中の選抜神セブン

サッカーやラグビーならなら日本代表

したがって、責任ある立場とプレッシャーも軽いものではありません。

だからこそ、逃げずに新規事業に取り組まねばならない。優れているから、あなたにチャンスが与えられているのです。

これまでだって、数々の苦境や困難を乗り越えてきたんじゃないですか?

人を引き付けるのは、強さではなく弱さ

きっとあなたは強い人。奥底は弱さや臆病さがあるかもしれないけど、それは表に見せないで生きてきた。

弱音なんか吐いたらダメだって…。

でも、強い人だからこそ、孤立しがちになるんです。

人間、完全で万能じゃない。

能ある鷹も、弱さをみせて、近寄らせ、強さを隠して獲物を得る。

それが、本当の強さ。

人を引き付けるのは、強さではなく、弱さだったなんて、気づくのが遅すぎました。私は…。

新規事業は、大変です。前例がないもの。

誰に聞いても答えは見つからない。

あるのは断片的なヒントと、使い古した失敗談と、そして、「そんなの難しいんじゃない?」という同情に似た無関心。

あなたは、これからどうしますか?

強いままでいきますか?

活路が見いだせないあなたに、このチャンスをあきらめて欲しくありません。

弱いところを認めますか?

いま、人生というゲームを終わりにしないでください。

いま、あなたが改めると思うところがあり、やり方を変えてみるなら、それは大きなチャンスです。

人は、そんなに簡単に変われない。

そんな人間が「変わろう」と思えるのはスゴイことです。

新規事業は孤独で孤立しやすい

相談できる上司やメンターはいますか?

話を聞いてくれる仲間はいますか?

ドラクエで、パーティーを組んで戦うように、チャレンジには仲間が必要です。

ただ、チームや部署があればいいわけではありません。

桃太郎と同じように、「一緒に戦う」からこその仲間。

そんなチームを編成するときに大事なのが、「自分の弱さ」を認めて、協力を求めること。

できることと、できないこと。

自分でやること、他人にお願いすること。

を分けて考えるのです。

プライドが維持できても、ゲームでやられたら終わり。

あるいは、行き詰まって、リセットボタンを押したら終わり。

武器も揃わず、マネーもなく、魔法さえ使えないRPGの主人公で、ゲームクリアできるのか。

本当に必要なことはなにか、考えてみるとよいでしょう。

経験値が少なくても、ゲームの主人公は勇者。どういうパーティーで戦うかは、あなたに委ねられているのです。

もちろん、新規事業に抜擢されたということは、これまでの成果や姿勢、もっている能力が認められたからというもの。

すでに、同期や回りから「ひとつ上の存在」になっているはずです。

自信とは、「自らを信じる」こと。

できる!やれる!というカラゲンキでもなく、根拠のない強さでもありません。

あなたがもっている、武器と魔法で、それでも「信じて立ち向かう勇気」こそが、自信なんですから。

不安があって当然です。未来はわからないから。

イライラがあっておかしくない。過去の過ちを悔いているから。

先のことも、過去のことも、踏まえて、

今に取り組む。

そのジェットコースターのような感情は、むしろ正常なのです。

あなたは、決しておかしくはない。

むしろ、正常に悩んでいる。ブレイクスルー直前。

やることはわかっているはず。

やって意味があるのか。

やって成果になるのか。

右往左往するカンカクは、大事な感情です。

あとは、いろいろ考え続けてきた末に、一歩踏み出すだけです。

やる気スイッチは口から発声

でも、一歩踏み出すきっかけが欲しい。

あるいは、勇気が欲しい。

はい、

やる気スイッチ、オン!

今、見ましたね?

言葉は言霊。

いま、あなたは、視覚から入った文字をみて、脳内に視覚情報として、言葉が入りました。

あなたの脳を支配するのは、あなた。

騙されたと思って、口に出して見ましょう。

「やる気スイッチ、オン!」

いま、アウトプットしました。

見た文字を見て、口が動き、音が発せられました。

もう、一歩踏み出したじゃないですか。

行動することこそが、やる気スイッチ

さあ、今日もスタートです。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

シェアしてくれたらうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

本業はマーケティングと事業再生(赤字立て直し)、新規事業立ち上げの仕事をしつつ、兼業でコピーライターをしています。これまでの数々の失敗と間違いを反省し、同じ過ちをしないように、自分への戒めを込めて、ブログを綴ります。