新宿から羽田空港まで一番早く行く方法~渋滞や雪に合わせて選択~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 寝坊して搭乗時間まで間に合わない!ゆっくりしすぎてどうしよう!新宿から羽田空港まで急いで行かなきゃいけないときに、どの交通手段がいいか、年間100フライトをこなす経験から最適な方法を公開!

最短は、「リムジンバス」で羽田が30分!ただし朝~三時まで

 新宿から羽田空港まで最短時間でいく方法は、車移動が最速。首都高の中央環状線によって、新宿⇔羽田空港のアクセスは30分圏内になっているのです。

✅リムジンバス(バスタ新宿[4F]のA1乗り場)から出発→30分
  大人1名1,250円
✅タクシー(バスタ新宿タクシー乗り場[3F]から出発→30分
  料金(メーター制)8,000円~10,000円ぐらい ※早朝深夜は割増アリ

 リムジンバスは早朝など混雑時は20分毎程度、日中は30分間隔で運行されています。待ち時間も含めたら40分~50分以内でつくと思っておけばよいでしょう。

 一方、最速ならタクシーが一番!

新宿から初台より高速道路でビューンと飛ばせばいままで最短で25分でついたこともあります。

もし、新宿にいて、タクシーにのってメーター制でOKなら、バスタ新宿よりも、新宿西口から乗車するほうがオススメです。

というのも、バスタ新宿は、タクシー乗り場が3Fでいちいち上がらなきゃいけないのと、バスタ新宿から外に出るときに、甲州街道を通り、初台からの渋滞の流れを通らなきゃで、「新宿脱出」だけで10分ぐらいかかるからです。

 ただし、道路渋滞がある時間帯はNG! 

トラベルナレオ

リムジンバスとタクシーを使うときは、初台と大橋ジャンクションの渋滞状況を見て決めましょう!

渋滞情報は、首都高道路交通状況マップ(ミューティー)でチェック

車移動が可能かどうかは、リムジンバスの「現在の所要時間」をチェックしましょう。GPSで管理されたリムジンバスは、今の渋滞状況を考慮して、最短時間ルートを選択して運行しています。

所要時間<標準所要時間

なら、断然早く付きます。渋滞のときは赤色などでわかるようになっていますので、乗る前にチェックしておくとよいでしょう。

初台の交差点や中央環状線(高速道路)の大橋ジャンクションの渋滞があるときは、40分~90分かかることもありますので、所要時間でバスにするか、電車がいいかを選択すればOKですね。

道路渋滞なら断然「電車移動」 新宿→山手線→品川→京急ルート

 道が混んでる、夕方の渋滞がはじまっているときは、断然電車でいくしかありません。所要時間最短は、

新宿駅→(山手線)→品川駅乗り換え→(京急線)→羽田空港国際線ターミナル→羽田空港国内線ターミナル

で、およそ1時間10分ほどかかります。

ただし、品川駅で乗る電車に注意! 羽田空港行きは「青色(HND)」の列から乗るようにしてください

出典:NAVITIME

※ただし、2020年3月から、国際線ターミナルが「第3ターミナル」に名称変更することから、電車の駅名も変更することになります。

 時間は早いですが、乗り換えや乗る電車に迷う人も、品川駅では多く見られます。もし、地方からきた友人や両親、あるいは外国人観光客であれば、この乗換は至難の業。

 バスタ新宿からリムジンバスに乗せてあげたほうが、目的地に確実に到着するので、「交通に不安がある人」はバスの利用をおすすめします。

東京で雪が降るときは、「大江戸線」+「モノレール」

 もし、東京で降雪の予報が出たときは、交通機関が大混乱しますね。雪国の人に怒られてしまうそうですが、わずか降雪1cmでも大騒ぎ。

 電車も間引き運転や運休が相次ぐ可能性があります。そんなときには「雪に強い交通手段」を選択。

✅大江戸線は、地下のみを走行しているので、運休がない
✅東京モノレールは、雪が積もると動けないので、降雪時は終夜運行

 これ大事です。副都心線のように東急線や私鉄と連絡している地下鉄は、郊外の運休、遅延の状況で、地下鉄まで止まります。でも、地下のみで完結している路線は、雪でも大丈夫。

銀座線や丸の内線は、少しだけ地上にでますが、独立した路線なので、雪のときには使えます。

また、大江戸線も同様に地下のみの路線となっているので、

「新宿駅」から「大門駅」まで大江戸線
「大門駅」で地上に出て、すぐ隣の貿易センタービルにある東京モノレール「浜松町駅」から乗車

なら、雪でも羽田空港にたどり着けます。

(※ただし、ドカ雪で、モノレールでもどうしようもない状況の場合は、とまりますが今の所、都内電車で最後まで生き残っているのが大江戸線とモノレールです)

ということで、新宿から羽田空港までの最適な交通手段をまとめると、

お金かかっても最速がいいなら、新宿西口から「タクシー」
朝や日中の渋滞がないときは「リムジンバス」
渋滞発生のときは「山手線」+「京急線」
雪などの悪天候時は「大江戸線」+「東京モノレール」

となります。状況に応じて使い分けしてくださいね。

どうかよい旅を!

モッピー!お金がたまるポイントサイト

シェアしてくれたらうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

本業はマーケティングと事業再生(赤字立て直し)、新規事業立ち上げの仕事をしつつ、兼業でコピーライターをしています。これまでの数々の失敗と間違いを反省し、同じ過ちをしないように、自分への戒めを込めて、ブログを綴ります。