[ブログ]1ヶ月経過まとめ

ブログはじめて1ヶ月が立ちました

 さて、ブログをはじめて1ヶ月が経過し、「毎日1記事投稿を続ける」という習慣を身につけるためやり続けて、なんとか続くことができました。

 「行動」こそ成果への近道 

 と想い、3日坊主だけは避けたかったんですよね・・・。それでも3日すぎると今度は1週間、それがすぎると10日。20日まですぎると今度は「辞めることの恐怖」のほうが感情として湧き出てきて、むしろ自分自身で恐怖感を感じるようにもなっていきました。

 まずはなにより「続ける」という価値は達成できたと思います。(内容が有益かどうか、成果がある書き方や構成であるかどうかは別として・・・)

 何より、能力の高さよりも、続けることが成果への道であることを、多くの人が実感し、成果が公開されているのが、ITのよいところ。誰もがいいところを真似し、悪いところは直していく。まさにアジャイルなやりかたで、

×完成度の高いものを作る

○修正を繰り返してよいものにしていく

という発想が大事だと思います。完璧主義を貫きすぎると、やっぱり目標の高さや現実とのギャップに続けることが困難になってくるものと思います。

1ヶ月目の成果

 どんな状況かを正直に公開したほうが、問題の成否がわかると思いますので、データ公開しようと思います。もちろん、1ヶ月目は「続ける」ことが目標だったので、成果ゼロです。

 グーグルアドセンスは12月23日から合格しスタートしているので、収益化でいえばゼロ。誰も来ない砂漠の中で、ただひたすらに文字がおいてある(笑)状態に近いのでしかたありません。これから蓄積を重ね、改良を重ね、皆様に届く内容に修正を加えていきたいと思います。

 なお、1ヶ月のアクセス状況については、アナリティクスのデータが下記の通りです。

 [1ヶ月目]
ユーザー数:29
PV数:1139

まだまだですね。日時で言えば、
12月4日(6user)「やる気スイッチはどこにある?
12月24日(6user)「焦っている受験生がやるべき速攻対策!

がアクセスが多かった記事。キーワード設定は大事ですね。今月の学びとしては、

「やる気スイッチ」はやはりアイキャッチが強い。

記事内容は「対策」や「ランキング」は興味をそそる。

ということで、来月の更新はこれらの学びを活かしつつ、先輩ブロガーの皆様のサイト構造や記事の構成を真似しながら「強い興味を引く記事」を書くことを目標に続けていきたいと思います。

100日で100記事更新をとりあえずの目標にし、頑張っていこうと思います。

それでは、今年が新たなスタートの年であると、後日このブログを見て認識できるようにがんばります。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

シェアしてくれたらうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

本業はマーケティングと事業再生(赤字立て直し)、新規事業立ち上げの仕事をしつつ、兼業でコピーライターをしています。これまでの数々の失敗と間違いを反省し、同じ過ちをしないように、自分への戒めを込めて、ブログを綴ります。